100日後に死ぬワ日記

100日後に死ぬ人みたいになってしまったぜ。


午前中に起きれた。たーっぷり寝た気がする。

ツイッターを見て目を覚ます。僕のおすすめタブはアザラシとペンギンとボルゾイばっかり!最高だね。かわいさで目を覚ましてる。

一方、たまに性差別バトルがタイムラインに流れてきて本当に嫌…。
性的同意制度?裁判制度?がヤバいことになってるらしい。反出生の時代がキタかーっ!?

ここでがっつりディストピア化が進んで、性行為が無くなって人工授精だけになったら面白いなーとか考えてたら、村田沙耶香の「清潔な結婚」を思い出した。
性も恋も排除して、兄妹のように安心できる存在として暮らしていくための結婚をした夫婦。その2人が子供を作るために「クリーン・ブリード」をする話。

結婚に恋愛や性愛や友情が持ち込まれなくてもいいという考えは確かにだなーと思う。


僕には子供が欲しい気持ちも恋愛してる気持ちもわからないのですが、結婚する意味に関してはちょっとわかる気もする。

例えば美しい朝を想像したとき、そこには誰かがいると思う。明るい太陽と爽やかな風、朝食を作る音、明るく目覚めを迎えてくれる人。どんなに1人で幸せでも手に入らないものだ。
あとは、自分が家に帰ってきたときとか、家族が家に帰ってきたときとか。そういうシーンの美しい情景を考えると、確かに誰かがいる温かさが欲しくなるのかもしれない。そこに必要なのは安心感だ。



生きる意味とか幸せとは何かとか、そういうのは自分なりの結論が出てるんだけど…恋愛とは何かっていうのがいまだに実感できない。感情がムズすぎるからだと思う。
恋愛というものの多様さが難しい。多次元空間に飛び飛びに存在している領域っていうイメージ…しかもその境界すら曖昧。

感情を分類することが野暮なのはわかるけど。でも具体的にどういうことなのか?っていうのは理解してみたい。なんとなく愛と恋が違うのはわかるけど。調べてもみんな違うこと言ってない!?

恋はわかんないけど愛はわかるよ。
悲しさや好ましさや嫉妬や執着などは想像できるよね。これらは言わば因数であって(もちろん必ずしも素因数ではないけど)、こういう因数のうち、特定の対象があるものたちで任意の掛け合わせをすると愛になることがあるんだと思う。

同じ掛け合わせをしても愛じゃなくて名称の無い負の感情になったりすることもあるよね!?これの違いはなんだろう、細かい要素がそれぞれ作用してるのかな。
やっぱり理論化するのは無理がある、この世全ての感情がひとつひとつ異なるものだから…。

で、そういう掛け合わせの結果の1つが恋なんだろうなと思う。まさか…単純に好きさが異性に向いたらそれをそう呼ぶみたいなことはないよな?異性じゃない場合もあるもんね。

これ書きながら思ったけど、やっぱり定義できるものではないな。体験しないとわからない。もう知ってるのに気づいてないだけかも。なんでみんなは当たり前にわかってるんだろう。
まあ愛だってわからない人がいるだろう。逆に僕でも愛がわかるってすごいな、こんなにふんわりしたものなのに。

普通にキモオタクでカップリングものとかはそれはもうめちゃくちゃ読みますのだけど、唐突に恋という言葉が出てくるとよくわかんなくなっちゃうんだよな。それが結果ではなく理由ならなおさら。結果としての恋であり、過程が描写されてる場合は「なるほどな…」になる。

恋愛の話のnoteとかも「なるほどな」と思いながら読んでる。こうやっていろいろ見ていけば帰納的にわかる日がくるのかも。

ピュアな恋の話は好きだと気づいた。美しくてかわいくて応援したくなる。純粋な感情を食らう化け物になりたい。



朝食は昨日のキャベツ卵ウインナーの残り。
タンパク質と野菜の食材数でバランスがとれてなくてきもちわるい。

そういえば先週買って食べてた生キャベツが甘すぎて亜鉛不足を疑ってたんだけど、普通にマジで甘いキャベツを買ってきてただけっぽい。僕ってば買い物の才能まであるんだね。


昼とも朝とも言えない時間にカレーを作った。作ったといってもレトルトカレーにキャベツと玉ねぎと鶏胸肉を入れて煮ただけだが。

カレーには味の素やガラムマサラやシナモンやニンニクや生姜を足した。思いのほか辛かった。鶏肉と玉ねぎがおいしかった。

調理はできるけど料理はできないマンあるあるだと思うが、一食で一品目しか作れなくない?二品目って、せいぜいスーパーでおかず買ってきて米を添えるくらい。
大量のサラダを作ってそれだけ食べたり、米を炊いたときは米だけ食べたりしがち。

数品目用意できる人ってすごすぎると思うぜ。洗い物の手間も含めて。


絵をやったよ。
ンミンピだいすき!

今日はもっといろいろやれるべき日だったな。
明日は、本当は外出たくないけど…お菓子が無くなったので買いに行きたい。食いすぎ!

ちょっと前に甘いものを控えますみたいなことを言ったけど、嘘だ。甘いもの大好き!毎日チョコを食わせていただく。
まあ米食ってないのでギリありでは?


あとはもう寝ます。

以上、真実ツイートがお送りしました。

※僕は眼鏡キャラが大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?