ニキツブテ

6時に起きた。

※さくらんぼタントクルセンターとは山形県にある交流施設で、そこにはけやきホールという子供が遊べるめ〜っちゃ楽しい場所がある。


昨日買った油淋鶏弁当を食べた。あっためたらおいしかった。あんま油淋鶏っぽくなかったのは、衣がふにゃふにゃかつネギの感じが少なかつ甘酸っぱく無かかつ中華の雰囲気も無かったからだろう。


予定を立てるとき、ざっくりした時間計算+1時間の余裕、でだいたいちょうどよくなんとかなってる。



行ってきたんですワ!

僕はゴールデンカムイのことが本当に好きで、しかし原作は何度も読んだけどアニメは避けてるみたいな感じで…(ちょっと観たんだけどCGの違和感とテンポ感がだめだった)。

インツァーネットでの評判の良さと、この前のカラオケ行こ!映画が個人的に実写化大成功最高作品だったこととで気になったので行ってきた。
※批評的に観てしまったので感想がキモいかもしれません…。

・映像とライティングが超綺麗。劇的すぎるようにも感じた。

・時代劇みたいなテイストじゃない?名前が出てくるところとかアクションシーンにスローモーションが多用されるところとか。時代劇見たことないけど。

・さすがに熊や狼などの動物はCGなんだけど、そこだけディズニーみたいになってて違和感すごい。やっぱり僕はこういうCGが受け付けないんだと思う…。いける人はいけるんじゃないか?

・グロシーンや解体シーンは映さない工夫がされてる。映せないのはわかるけど、じゃあ実写にしなくていいだろと思った。ゴールデンカムイってそこが面白いよね?CGの動物然り…無理なものが多いじゃん。

・白石の動きが自然かつ良すぎる!鶴見の表情作りやアシリパ杉本の顔芸も最高だった!あとサブキャラのクオリティがやたら高い。酒飲みのおじさんとか和田とか勘次郎とかフチとか。洋平浩平は理想的すぎてすごかった。

・あんまり嬉しくない原作改変がある。アシリパの幼名とか、ニシン蕎麦カットとか。

・肌の質感がかなりこだわられてるなと思った。その割に衣装は綺麗なままだったと思う…。コートやマフラーが新品っぽい。喧嘩した後も綺麗。

・人間同士のアクションシーンが超かっこいい。アクションはたっぷり尺取られてて嬉しかった。

・原作だとシリアスの中にギャグとかもあったけど、映画だと全部埋もれてシリアスになってる。シュールギャグにしたかったのか?

・シリアスで荘厳な雰囲気の作品にしたかったんだろうなと感じた…。映画だもんね。これは僕のイメージとは違った。画面が重がち。

・声はめっちゃ良いし合ってるのに喋り方がしっくりこないことが多い。杉本もアシリパも喋り方がずっと冷たいというかぶっきらぼうというか。表情もムスとしてる。

・杉本は情報収集の時は極端に和かになると思うし、アシリパと話すときも信頼感を出すと思う。アシリパはギャグシーンでマセてる子供みたいな話し方をするときがあって、聡明なイメージとは外れてた。このへんはアニメの声が良すぎたのもあるかも。アニメのアシリパが理想的すぎる。

・尾形の声がめっちゃ爽やかでむしろ面白かった。鶴見の声は渋くて素敵!でも喋り方にオラつきを感じた。もっと余裕ある感じなら…これもアニメからの先入観かも!

・アイヌ特有の動作を実写で見れるのはリアルで嬉しい。

・年齢ごとのいろんな杉本が良い。髪型の再現度高くて面白い。

・アシリパさんの見た目があんまりしっくりこなかった。かわいいけど。後々の設定的にもっと外国人に寄ってる顔立ちの方がいいんじゃないのかなと思った。


そんな感じです。楽しんでる勢が多いっぽいけど個人的にはあんまりかも…言い訳を見ててください。


そのあとサンシャイン水族館に行った。行き方わかんなすぎて帰ろうかと思ってたけどチケット取ってたからがんばった。
池袋ってアニメイト以外にも結構なんでもあってすごいね!

幻想的な魚。
ウィーディーシードラゴン。

造形が意味わかんなすぎる。タツノオトシゴに近しい感じの存在らしい。

オニヒトデ。

トゲがこわい!触手?はモチモチで意外とカワイイ。

コブダイ。
存在感すごい。
ちっちゃいエイがかわいかった。
サギフエ。

普通に横にも泳げるっぽい。縦になりながら胸鰭をパタパタしててかわいかった。

ヘコアユ。
名前が弱そうすぎる。

シューティングゲームの厄介な敵ってこういう動きするよな。

ゾウギンザメ。

吻長くてくるってしてるしヒレ多いしバケモノみたい。自分の体が重いのかというように泳いでいた。
ゾウアザラシとかもいるけど…長い吻には需要あるのか?

グソクムシ。
どう森でおなじみ。

左に写ってるちっちゃいグソクムシが動いてるところを見れた!お前動けるのか!

深海生物イベント中で、生物紹介にドット絵イラストが載っている。かわいい。

これがトリノアシ。

右の寄生獣みたいなのころも左の木の枝みたいなところも同じトリノアシ。これがこのサイズで良かった。デカかったら怖すぎる。

キホウボウ。

トリノアシと一緒の水槽でかわいそうだった。キモ面白い見た目をしている。

綺麗に撮れたクラゲ。

クラゲの展示はどこの水族館もオシャレだよね。

かわいいエイの顔。
アクリルにひっかけてしっぽピーンしてる小さいエイ。
タチウオ!
めっちゃ綺麗だった。

とにかく身体がキラキラメタリック。
尾鰭も優雅で美しい。尾鰭のゆらめきが正弦波っぽくて良かった。

熱帯水槽だったっけ?
口デカ!

魚の口の中は覗き込みたくなる。

モノクロ水玉のかわいいミニエイ。
なんだっけ。川系の水槽だったような。
鼻っぽいのがある。ここも目みたい。
透明感ありつつポップな色合い。

照らされた魚のきらめきが好き!ポイントラメみたいなやつ付いてる魚あるよね。あれ良いな。

質感が生々しい。
蝶みたいな模様だよね。
アロワナ。
鱗のデカさがカリスマ性。
透明な魚。透けてる!
イワシ。きらきら。
明らかにエラ開きすぎな奴いた。
しっとりピンクがかわいい。
ヒレのピラピラした部分ちぎりたい。
小さいカエル。水中で生きてる。

上位存在が裸で野生の人間を見たときと同じ気持ちになった。あわれで惨めでかわいかった。

ウーパールーパー。
苦手。写りはかわいい。
陶器みたいに見えるのに生きてる毒ガエル。
ずっとこのポーズだった。トカゲ?

これでリラックスできるのすごいよね。人間にも尻尾があればこんな場所でもくつろげるのだろうか。

ゲームに出てくる甲羅のフォルムだ!
パンケーキガメだって。
パンケーキのように甲羅が柔らかいらしい。
ちぎってみたい。
バイカルアザラシ!
この子はここでずっと寝てた。
鼻むぎゅアザラシ。
大ウケしてた。
ずっとむぎゅしてる!

バイカルアザラシを見たのは初めて!嬉しい。可愛い。想像以上に丸くて茶目っ気がある。爪が良く見えて美しかった。

ラブカの標本。
僕もこれになりたい。
ペリカンだっけ?
迫力あるサイズ感。

アシカの鳴き声がずっと犬じゃんって言われてて面白かった。(撮ってなかった)
ペンギンの餌やりの時間に出遅れたっぽい!悔しい!サンシャイン水族館のペンギンはケープペンギンだって。

この2羽は仲良しっぽい。
右の子が何回もくしゃみしてた。大丈夫?
去年生まれた「おいも」ちゃん。
子ペンギンの曖昧な柄と柔い毛がかわいい。
胸毛染まってるー!
しっぽを振る動作が本当にかわいい。
天空のペンギン。
空を飛んでいるかのよう。
なんかピロピロした部分で遊んでてかわいかった。
もっちり上昇していく。

総排泄孔もばっちり見れて嬉しかった。足の先までかわいいな。

もっと見たかったんだけど、近くに明らかにヤバい様子のおじさんがいて怖かったので退散しました…。わざわざ入館料払っててあんなにヤバいことあるか?


売店にあった嘘みたいなアザラシ。
!?


サンシャイン水族館すげー楽しかったー!
屋上庭園みたいな雰囲気も良かった。綺麗な植物たくさん。軽く見たくらいだけど。

日記では写真をズバーと挿入してるんで順番がめちゃくちゃになっているのですけれども、実際は順路に沿って歩けば進化系統をなぞれるような展示になっていたので非常に見やすかった。
あと生き物の幅が明らかに広い!楽しい!亀って意外と水族館で見ない。

大水槽の前、みんなが座っている人に配慮した距離感で見てるの民度高くて素敵だった。仲の良い子供連れと仲の良いカップルがたくさんいて美しいし微笑ましかった。ガチ子供って思ってるより小さいことあるよね?踏み潰しそうで怖い。


帰った。

すし!
ロールケーキとは比にならない食べづらさ。

カニカマは嫌いじゃないんだけど、ガチ魚と一緒に口に入れると明らかにこいつが気持ち悪いな…となる。
めっちゃお腹いっぱいになった。


実はあざらしいアタラシを手に入れてきました!

1番左!グラデーションアザラシ。

バイカルアザラシのぬいぐるみです!!かわいー!!
1番目のバランスが良くて頭が丸っこい子を選んできた。バイカルアザラシの目同士の間隔が狭い感じ好き。

ヒゲが透明なのも美しポイント。暗色に映える。
アタラシも目がうるうるなので部屋中のものが映り込んで恐ろしいな。


またアザラシたちが増えてうれしい。アザラシたちに看取ってもらいたいと思います。


今日はしっかり出かけたので明日は激まったりで行きたい。明後日は掃除できたらいいなー。


どろりさんの漫画が出てて嬉しかった。
どろりさんのファンです。すごく好きです。かとみさんの記事も好きです。みはし行ってみたい。



あとは日付変わる前に寝ます。

以上、逆三角形アザラシがお送りしました。

むちむちだぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?