日記2期

朝6時に目が覚めた。久しぶりにしっかり寝れた!朝から元気あるのでナスをしっかりめに焼いて食べた。皮が硬すぎて、噛みちぎろうとするとやわやわの身の部分をしぼりとってしまい、早起きの嬉しさが消えかかった。感情の調整をするために、カントリーマウムを具体的に表したみたいなクッキーを食べた。

チとソがでかい。
近場の薬局にあるからよく買う。安くておいしい


先週受けた講義の感想を書く課題があったので、記憶をがんばって手繰りながらやった。倫理の授業とかなら考えたことを書けるけど、大学院の仕組みとか、ただただ事実を教えていただくだけの授業って感想書くのめちゃむず。
音楽を聴きながらだと、深く考えずに脳の上澄みで適当なことをつらつら書くことができてオヌスメ。

朝yunomi最高!


なんか勝手に昼になったのでお昼ごはんを作る。
あんかけって片栗粉と水と味で簡単にできるらしいです。インターネットで見た。

うまそ!
うどんは無いけど素麺が余ってたので、ほぼ同じだしやってみることにしたよ!

ドロドロのクリームシチューで草

透き通った煉瓦色の面影すら無い。なぜ?
失敗原因を考えてみます。(理系なので)
水はやや少なめだったけどほぼ分量通りに入れた。
めんつゆはレシピと濃度が違ったので少なめに入れた。
めんつゆに大さじ使ったせいで片栗粉には使えなくなったので、濡れた大さじを見つめながら目で測った片栗粉を水溶きして入れた。
この時点でなんか白かったので、焦って水を足した。
水を足したら味薄まるので、めんつゆも足した。あと、単調な味は好みじゃないので、レシピには無いけど白だしも入れた。



味はギリいけた。でも素麺がめちゃくちゃ塊になっててキツかった。


学校行くぞ!
てか外出たら雨降り始めちゃったよー!
小雨だけど不快だから傘さすか…という気持ちと、小雨で傘さすとか軟弱でダセエ…という気持ちがせめぎ合っていた。
結局、家の近くでは傘さして、学校の近くでは傘閉じた。
傘のバンド(と、言うのですか?ビニールの閉じる部分。調べたらネームって言うらしい。タッセルとも言われてた。)を閉じるのに苦戦して傘を構えてモチャモチャやりながら、これギターの構えみたいだなって思った。

(エアギターしてるって思われたらどうしよう…)


3限:自習
隣の席の人とグッドコミュニケーションできた。


4限:物理学概論
毎週違う教授とかがきて研究室のこととか物理学のこととか話して去っていくみたいな授業。今週は素粒子物理学のことだった。スライド50枚を1時間で捌き切っててスピード感すごかった。(めちゃくちゃ早口でもあった)
ニュートリノ?の研究施設が海の近くにあって、研究にうんざりしたら海を見に行くらしい。めっちゃ良い。
粒子を遠〜くから発出してどんどん加速してくみたいな実験施設、スーパーミクロ粒子の話なのに実験のスケール感がデカくてかっこいい!
共同研究の学生たちとでっかいはたおり機みたいなのを作ってる写真を見せてくれた。
ニュートリノでピラミッドの中身とか透視できるらしい!すごい!エッチな技術にも転用できそう。
理系研究、直接的に世の中の役に立つところが魅力的だと思う。やっぱり社会貢献したいですよね。俺のおかげで社会がまわってほひいにょ〜
(文系研究は人生を豊かにできそうなのが魅力的!人生って質でしかないので。)
パワポ50枚もあったのに内容ほぼわかんなかったな。大学講師、生徒の基礎知識を買い被りすぎだと思う。わかんなすぎて途中から持ち手がスプーンのフォークのこと考えてた。

絶対あるはずなのに使ったことない。

これの名前ってなんていうんだろ…

ある!!
んへ〜

スポークって呼ばれてるんだ。
じゃあ…

フォプーン

こっちもあって草
じゃあ、フォクーンとかも…
ある!!!!!

こんな感じだった。

え、この調子ならスプークも…!?

え!?

怪人でした。



それはともかく、風呂に入ります。
使ってたアンドハニーのシャンプーが無くなりかけてたのでヒマワリを足して使った。ポンプから出すと、質感と色味の違う2つのシャンプーが混じり合ってシーリングスタンプみたいになってて綺麗だった。もっと他のも混ぜてみたくなった(マッドサイエンティスト)
シャンプーをしたあと紫シャンプーをし、そのあとコンディショナーと間違えてまたシャンプーをしてしまったので、3回髪を洗った人になった。5回コンディショナーしてバランスを取りました。


夕食。チョコダイジェスティブビスケットを食べた。ダイジェスティブビスケットって言葉カッコいい。長いし濁点のバランスが美しい。
納豆の賞味期限が1週間ほど切れてたので焦って開けた。なんかの味噌煮缶と混ぜてキャベツにかけてちょっと食べたけど飽きたので明日に回すことにした。
納豆、いつ食べても美味しくないのに一定期間が経つとなんか美味しかった気がして買ってしまう。前回は小粒納豆を買い、噛んだ時の豆の風味が嫌だったので今回はひきわり納豆を買ってみたけど普通に粘りと味が苦手なことに気づいた。
でも来週も買っちゃう気がするんだよな…。まあ栄養的には良いし安いので、無意識によって強制的に食べさせられるものと考えれば良いのかもしれないよね。


あとはツイッターやって寝ます。



付録:右小指の爪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?