見出し画像

何度だって言いますよ

おはようございます。

いつまでも寝ていたい。そんな毎日ですが、夜すぐ寝落ちするのでやっぱり朝作業するしかない。

こうやってnoteを書いたり、ありがたいことに記事作成依頼をいただきそれを書いたりとたくさん仕事があります。

本業は子育てです。自分の子どもの世話を焼き続けたい。仲良くいたい。しゃべりたい。と思っています。ただ日中は子どもが保育園へ行っているので、外で働いています。

2月中旬ごろから学童で働き始めました。これから先子どもに携わる仕事をする。子どもが笑顔で過ごせる社会をつくる。そのためにはまず子どもに直接話せる仕事がいいなと。

県や市町村によって、教員免許がなくても学校のクラスで子ども達を見守る仕事があります。たまたまうちの市にもあると知り教育委員会に電話で「やりたいんですけど」と問い合わせたところ「募集をお待ちください」との返答だったので待ちました。

が、今年度の募集はないとこれまた教育委員会から直接お電話いただきました。(別件でお電話があって、ついでに募集ないよって告げられた)

ただ、その時点で学童勤務は決まっていました。

学童って夕方からがメインのお仕事なので、わたしには無理だと思い求人も探したことはありませんでした。だって未就学の子どもいますから。

でも探してみるもんです。

9時ー17時でOKの職場を見つけました。学校附属ではない一企業。ダメ元で応募したら面接になり採用されました。面接の時にしっかり「子どもいるので遅い時間は無理」なことも説明し了承いただきました。

本当は学校の中に入って子ども達の様子や学校の雰囲気を見たいと思っていましたが、学童は学童で貴重な経験をさせてもらっています。それに学校への仕事は来年度募集があるかもしれない。そしたら応募すればいいし。

ほかの学童がどんなもんかわからないので、比較することはできません。素晴らしいところも疑問に思うところもある。他はどうなんだ?と思うことは多々あります。まだ入ったばかりやし様子見です。しかもお金をいただいて勉強できるのは本当にありがたい。

子ども達は自分の子どもの未来を見ているようで恐ろしくもありさみしくもあり楽しみでもありと、いつもながら情緒不安定です。

最近はしゃべりかけてくれる子も増えて嬉しくてホクホク。特に最近ガッツリしゃべってくれる子がいてとてもかわいい。ただ、なんとなくわたしの名前を覚えてない気がして「わたしの名前覚えとる?」と聞いてみたら「・・・(*´ω`*)」無言で照れてました。やっぱりね!!いいのよ、全然。気にしてないよ~むしろしゃべってくれてありがとうやよ~でも名前呼んでもらえたら泣いて喜びます~と思いながら4度目の自己紹介をしました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?