依存に陥らない方法?依存先を拡散せよは正解か?

○○依存症になるのは、一点集中型タイプが多いという。

【恋愛】パートナーに依存。
一緒に居る時間が長いことで、共依存を起こす。
パートナーの事で頭がいっぱい。空いた時間はパートナーと
一緒に(大事)過ごす。

【喫煙】息抜きの手段に依存。
とりあえず一息の友。タバコミュニケーション必須アイテム。

その他にも数えられないほどある依存とどう向かい合っていくか。

依存体質でなくても考えて欲しい。

最近はいろいろな若年層と接することが多くて、中でも目立つのが
【自分】依存症だ。
ナルシストというよりかは自分をどう評価させるか。自分が好きすぎて
学ぶことで「スキル上がった!俺カッコいい!」になり、とにかく
自分をよく見せることに気合いの入り方が違う。
いい点としては、オシャレレベルを維持する。愛想笑いが神レベル。

こんなに頑張ったんだよー!褒めて褒めて!・・・ワンコ??


昔、依存体質の人は、依存先を増やして、ひとつひとつの執着を
軽くしていくという、依存先分散というのを試してみた。

少しずつ心がもろくなった。薄っぺらくなった気がして向いてない事に
気付かされた。

さて、今、私が取り組んでいるのは、執着しているものを、ひとつひとつ
減らすこと。

なぜそんな事をしたかというと、本当の依存先を知りたかった事と、
何に依存すべきか?何に執着すべきか?という帰路の前に自分を
立たせたかったから。

まだ半分くらいしか減らせていないけれど、きっと本当の依存先と
自分に必要な大切な物事を見つけていける気がする。

もう少し経ったら、大切な人、大切な環境、大切にすべき人、
本当にやりたい事。そういったもろもろが整っているように要努力!

ま、最終的に欲しいモノは「一緒に居てもいなくて大好きな人達」と
「仕事へのやりすぎない熱意」「目標」←まぁ、コレは常にあるものだけど
「正しい目標」「模索してもいいから正しい目標」「努力の散乱を避ける」

後は、一生依存してもいいにゃんこ!

依存するなとは言わないよ。
いい依存方法を見つけようねって事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?