見出し画像

(ライブレポ)THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空2日目に参加した感想

こんにちは、いぬたかです。アイドルマスターシャイニーカラーズ5.5thアニバーサリーライブ星が見上げた空2日目に参加してきたのでそれの感想をまとめたいと思います。文章表現が怪しいところがあるかもしれませんが多めにみていただけると幸いです。


概要

•公演名
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空
•場所
幕張イベントホール
•日時
2023年10月21日(土)開場16:00/開演17:00
2023年10月22日(日)開場16:00/開演17:00



最初に

筆者は前日も参加しており、ライブが終わったら蘇我駅周辺のホテルに向かいそこで一泊しました。そして11時ごろに幕張メッセに向かい開場までの数時間の間ご飯食べたり、色々な人と名刺交換したりエンカしたりしました。そして16時20分ごろイベントホールに入場しました。座席はスタンド席でした。

本編前半

開演前のアナウンスで昨日と同じように最初の演出が終わるまでサイリウムは消しておいてくださいというアナウンスが流れた後に拍手が巻き起こりました。そして本編、1日目と打って変わり全員が出てきて1曲目に披露された曲はDaybreak Age、この時点で昨日のアンコールラストに披露された虹の行方と対になっているんだなと感じました。2曲目はフェイントがかかったのかただのミスだったのかわからないがGive me some more…のイントロが流れたが即放課後クライマックスガールズのキャットスクワッドが流れ披露した。ラストのフェイントがかかるところはみんなわざと拍手をしていたなという印象でした。3曲目はアルストロメリアのGive me some more…が披露された。アルストロメリアの妖麗さに心が唸りました。4曲目はイルミネーションスターズでFELICEが披露された。5曲目はアンティーカで愚者の独白が披露された。バラードではあるがアンティーカの力強い歌声が響いてきた。6曲目はコメティックで平行線の美学という、メロディが私好みの曲を披露、7曲目にはイルミネーションスターズとコメティックでシャニマス5周年のお祝いの曲であるShiny Storiesを披露、イルミネとコメティックという組み合わせに星同士のつながりもあるが1番最初のユニットと最新のユニットがこうして一緒に歌ったことがなによりも趣が深いと感じました。そしてこの曲が終わりイルミネとコメティックの自己紹介の挨拶とMCに入った。MCも終わり8曲目にはイルミネーションスターズの最新曲CANVASシリーズからBRIGHTEST WHITEを披露。いい曲という印象を受けました。9曲目もイルミネーションスターズでPRISISMを披露。この曲はトロッコ曲であった。(おそらく)10曲目は打って変わりアルストロメリアでラブ•ボナペティートと11曲目もアルストロメリアでダブルイフェクトを披露し、大人なお姉さんという風格を見せた。そして12曲目は放課後クライマックスガールズで五ツ座流星群を披露。この曲は披露されたのが3rdぶりということで久しぶりの披露に会場は結構盛り上がった。そして13曲目はアンティーカでBlack Reverieを披露して、これまた大いに盛り上がった。

本編後半

うる覚えではあるがこの辺りでアンティーカ放課後クライマックスガールズアルストロメリアで自己紹介の挨拶とMCがあった。そして14曲目はイルミネーションスターズでWe can go now!を披露、15曲目は放課後クライマックスガールズでビーチブレイバーを披露、この曲は一面がオレンジでコールも凄まじい曲である。会場のボルテージが上がっていくのであった。16曲目はアンティーカでCANVASシリーズから有彩色ユリイカを披露、ここで私はまたもやピンポイントで聴きたい曲が聴くことができて感無量の気持ちになって最高でした。そして17曲目もアンティーカでラビリンス•レジスタンスを披露して、大いに会場を沸かせました。18曲目はコメティックでくだらないやを披露、変拍子調ではあるがクセになりやすい曲であった。19曲目は放課後クライマックスガールズでひめくりモザイクを披露、この曲はCANVASシリーズの曲であり聴いた感想はいい曲だという感想でした。そして20曲目はアルストロメリアでアルストロメリアを披露。本当に会場が幸福論に包まれていった。21曲目もアルストロメリアでCANVASシリーズからグラデーションを披露。ここからラストスパートにかけて曲がどんどん最強になっていった。まず、22曲目に夢咲きafter schoolという放課後クライマックスガールズの原点曲を披露。コールも楽しすぎます。2番のサビ前でナンバーワンというのも楽しかったです。23曲目はアンティーカでバベルシティ•グレイスを披露。最後の方でアンティーカ!と叫ぶやつがあるのですが、それを満員の会場で叫んでとても感動しました。バベルシティ•グレイスには様々な思い出があるのでそれを思い出していました。24曲目はコメティックで無自覚アプリオリを披露。1日目は無自覚アプリオリは一番最初に披露していたのでそれの対比だなと思いました。無自覚アプリオリが終わった後コメティックの3人で今日の感想などのMCがあった。そしてMCが終わったらこのまま本編が終了した。

アンコールなど

アンコールに入る前にいつも通りゲームなどの情報やコラボ情報などの業務連絡があった。そこでは我儘なままと5.5thライブの円盤発表やコメティックがエンザ版シャニマスに今年の冬に登場してくるなどの情報があり、会場は大いに沸いた。そして最も沸いたのはシャニマス6thライブツアーの開催が発表されたことであった。場所と日時は2024/3/2.3/3に大阪城ホール、2024/4/20.4/21にKアリーナで6thライブの開催が発表されて会場は最大の盛り上がりをみせた。そしてそれが終わりアンコールが始まりイルミネーションスターズでヒカリのdestinationを披露。この曲も本当に思い出が深い曲である。そして最後のMCがあったがそこにはコメティックの姿はなかった。いたのはビヨンドザブルースカイを着た初期メンバー16人の姿であった。そしてMCが終わって最後の曲にSpread the Wings!!というシャニマス最初の曲を初期メンバーだけで披露するという最高の展開となった。そして、この曲が終わりライブが終了したが、ライブが終わってからシャニマスのアニメのオープニング映像が流れた。観客はサイリウムなどを振っていた。

最後に

本当にただただ感無量、最高すぎるライブでした。アンティーカの有彩色ユリイカきた瞬間崩れてしまったのはナイショの話です。シャニマス6thライブツアーもあることなのでまだまだ楽しいことがワクワクすることがたくさんあるんだ楽しみがあるんだという気持ちで日々を生きていきたいと思いました。関根さんもMCで述べていたのですが新たな星が加わりシャニマスはもっと最高の景色を作ることができるということを確信していますということを述べていて私も本当にそう思います。という気持ちになった。シャニマスに一生ついていきたいと改めて感じました。この二日間本当にありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?