見出し画像

VoiSona Talkを"歌わせる"ソフト「KotoKanade」リリースしました

こんばんわ、いぬいぬです!

前からちょくちょくテスト版とかを出してましたが、
VoiSona Talk(しゃべるほうね)を歌わせる事のできるソフト、「KotoKanade」をリリースしました!


KotoKanade(言奏)

KotoKanadeは「言葉を奏でる」という意味で「コトカナデ」と呼びます。

ダウンロードはこちら↓から。

右側の「Releases」の方から最新版をDLできます。

Windows10/11と(動作確認してないけど)macとLinuxでも使えるようにしたつもりです。無料です。

VoiSona Talk?

VoiSona Talk(ぼいそなとーく)はCeVIOの姉妹ソフトの喋るソフトです。
姉妹ソフトなので、CeVIOの公式キャラクターの「さとうささら」ちゃん「すずきつづみ」ちゃん「タカハシ」くんのトークボイスが使えます。

もうすぐ発売の「双葉湊音」ちゃんトークボイスはCeVIO AIトークとVoiSona Talkの同時リリースですね!

誰が歌えるの?

説明動画だとタカハシくんしか歌えないように見えますが、
VoiSona Talkの対応ボイスは全員歌えます

  • 田中傘

  • さとうささら(1.0.0 / 2.0.0)

  • すずきつづみ

  • タカハシ

  • 双葉湊音 (※1/25リリース)

双葉湊音ちゃんはCFで先行入手したのでもう動作確認済みです。

※そういえばタカハシくんのボイスも新エンジンだったらしいですね…
挙動的にはそんな感じしないけど…

CeVIOトークボイスは対応してないので注意

CeVIO AIトークだけの対応ボイスは歌わせられません。

CeVIO AIトークはピッチを直接書き込めないので、対応できないんですよね~
※ざっくりの音階とタイミングだけならできる可能性もあるんですが…

歌わせ方

KotoKanadeには歌わせ方がパターンあります。

  1. 楽譜だけで歌う

  2. タイミングの歌唱指導+楽譜で歌う

  3. ピッチ+タイミングの歌唱指導+楽譜で歌う

このうち今は、「1」と「2」だけができます。

1.楽譜だけで歌わせる

楽譜(CeVIOソングのccsファイル)だけで歌わせる方法です。

ピッチが平坦、タイミングも機械的に作ってるので、
良くも悪くも機械的な歌い方になります。

【VoiSona Talk歌唱】いかないで / 想太 【タカハシcover】

とはいえ、原曲がボカロ曲だとこれでも違和感が少ないです。

「田中傘」さんの「Sad」スタイルなどはこのモードに強くて、
しっとり歌ってくれます。

使い方としてはこれをもとにさらに調声して作品をつくる、というのを想定しています。いわゆるベタ打ち的なアレ。

オプションはまずはトークボイス関係のオプションがあります。
歌わせるトークボイスとそのバージョン、
Style(感情)の比率、グローバルパラメータに対応してます。

Split notesオプションは、長いノートを分割するかどうかを決められます。

というのもトークボイスはソングボイスと違って、長い発音が苦手です。(逆にソングボイスは短い発音が苦手)
そのままノート通りの長さの発音をさせようとすると、音が途切れたりノイズになったりします。このオプションでノートを割ることで防止します。
(新エンジンのボイスのほうがここは強いです)
基本的にはONがおすすめ。

※ちなみにv0.3時点だとバグがあって、童謠みたいにフレーズが長い歌は変換できません…(OFFにすれば回避できることもあります)
追記:v0.3.1で直しました。「さくらさくら」がやばかった…

Consonant offset sec.オプションは、子音をどれだけノートの始まりから
前倒しで発音させるかを指定できます。

これがなんで必要なのか?というと、
人間は歌う時に子音部分がノートの開始よりも前倒しで発音されます。
「楽譜通りのぴったりなタイミング」は「母音」が合ってないといけません。

CeVIO AI 奏兎めるちゃんのタイミング

そこでこのオプションをONにしておくことで、子音を前に発音するようにして母音がピッタリ合うようになります。

どれくらい前になるかはパラメータで設定できますが、あんまり大きな数字にするとバグると思います。逆に後ろ倒ししてタメるような表現もできます。基本的には触らなくてOKです。

2.楽譜+歌唱指導でタイミングを合わせる

「1」に加えて、タイミングをタイミング情報ファイル(.lab)を使って
歌唱指導して歌わせるものです。

ピッチが平坦なので発音はまだ機械的ですが、
タイミングが自然になります。

このモードでは子音を前倒しにするオプションはありません
(不要だからね!)。

なお、元の楽譜で音素を差し込んだり、消したりする調声をしていると
バグります。

3.楽譜+タイミング&ピッチを歌唱指導

※バージョン0.4以降~

「1」+「2」に加えて、ボーカルの音声ファイルを歌唱指導としてピッチを自動調整します!


他の注意点

  • 歌唱指導を使うときは指導に使うボイスの規約を確認してね!

  • 歌唱指導を使うときは元のボイスをちゃんと表示してね!

  • 楽譜はVoiSona(ソング)やUtaFormatixで用意してね!

    • 音素置き換えを使うと今バグるから消しておいてね!

  • 「は」を「わ」と読んじゃうバグがあるよ!

    • 歌詞をカタカナにして回避してね!

追記:別の記事でも書いたよ!ちゃんとMIXしたサンプルも!


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?