見出し画像

VoiSona Talkをなめらかに歌わせるようにしてみた【KotoKanade】

こんばんわ、いぬいぬです。

前回の記事で VoiSona Talkを歌わせるツールの「KotoKanade」を紹介しました。

これがバージョンアップしてなめらかに歌えるようになったので紹介です!

なめらかに歌ったサンプル

ピッチ歌唱指導機能を実装しました!
これでなめらかに歌うようになります。

まずは聴いてみて下さい!

どうですか?かなりなめらかになったと思いませんか?
↑これはベタうちではなくてちゃんと調声してMIXもやったものです。

双葉湊音ちゃんのトークボイスには「幼い」という子供っぽいスタイル(感情)がありますが、今回それをメインに使ってます!

他の曲ですが、無調声のベタ打ちだとこんな感じです。

無調声ベタ打ちでもそこそこなめらかに歌ってくれます。

どうやってつかうの?

新しいバージョン(v0.4)では歌唱指導として歌声の音声ファイル(wav/mp3)を使います。

次の3つ が必要になります。

  •  楽譜(ccsファイル)

  • タイミング情報ファイル(lab)

  • 音声ファイル(wav/mp3)

CeVIOソングやVoiSonaソングが歌唱指導に使いやすいですが、このデータを変換して用意できるならどんなソフトのボイス音源でも構いません。なんなら生声もいけるかも。

【注意】現在、変換にとても時間がかかります!→【追記】高速化しました

ただし制限として、現在のバージョンはとても時間がかかります。
そこそこの性能のパソコンでも、1曲の解析に1分以上かかります。

追記:v0.5で高速化しました。手元だと1分以上かかってたのが10秒以下、大体1/10の時間にできました。古いパソコンとかだとそこまで高速にならないかもです。

(あと、最初の1回はツールをダウンロードするのでそこも時間がかかります)

ドレミ~ぐらいなら早いんですけどね…。
次のバージョンでは速度向上を計画中です。

他にも色々制限やバグがあるので公式のマニュアルをよんでね!

というわけで使ってみて下さい。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?