見出し画像

VoiSonaにCV:犬山たまきさんの音源「玉姫」ちゃんが出るって

こんばんわ、いぬいぬです!


VoiSonaに新音源「玉姫(たまき)」ちゃんがリリースされるそうです!

まだリリースされていませんが、簡単に解説してみたいと思います!


合成音声ファン向け解説

ふつうのVTuberさんの音源化じゃない!

最近は合成音声の中の人にVTuberさんって事も多いので、
CVが犬山たまきさん、ということもあって、
「またか~」って勘違いしている人がちょくちょくいるようですが
…ちがいます!

合成音声界隈で例えると、

  • 東北家の江戸村ににこ先生が音源化

  • ゆかきづの文倉十先生が音源化

  • ボカロPのGYARIさんがVTuber事務所立ち上げるだけじゃなくて自分もVTuber化したうえに音源化

みたいなことなんです!
ね?ふつーじゃないでしょ??

どういうこと?詳しく

VoiSona玉姫ちゃんのCVであり、双子の兄である犬山たまきさんですが、
そのママ(VTuber業界用語でキャラクターデザイナーやイラストレータのこと)は漫画家の佃煮のりお先生です(先生は女性です)。

代表作はアニメ化した「ひめゴト」です。

犬山たまきさんとのりお先生は同一人物ではありませんが
最近だとのりお先生はVTuber事務所(のりプロ)を立ち上げて実業家としての活動の方が有名かなぁ、と思います。

犬山たまきさんとのりお先生は実は同一人物では…
という悪質な噂があります
が、のりお先生は昔から配信活動も多くトークも歌も上手いという超人ぶりを見せる方です。
(最近は実写系YouTuberさんもイラスト付きでVTuberみたいな活動をすることが多いのですが、のりお先生も顔出しはめっきり減ったようです)

なので、普通のVTuberさん、というよりも、
本職は別にあるクリエイター系配信者、といった方が正確です。
(こういう人をマルチクリエイター…って言うんでしょうか?
初期のVTuberさんにはこういう人が多かったんですけどね)

似たような方で言えば合成音声界隈で言えば、
ボカロPのOSTER projectのテスロ&ロゼットさんとかの方が近いですね~。クリエイターさんの音源化という意味では、同じVoiSonaのMYK-IVくん(CVはマイキPさん)も近いかも。

江戸川コナンと工藤新一は別人ですが、リアルサウンドさんのインタビュー記事が詳しいので読んでもらえると!


VTuberファン向け解説

AI合成音声?大丈夫なの?

最近は生成AIの悪用が騒がれているのでファンの方には不安かもしれませんが、大丈夫です!

  • 学習元は犬山たまきさん・のりお先生の完全許可済

  • 制作しているのは名古屋工業大学発ベンチャー企業「テクノスピーチ」

  • リリースされるソフトのVoiSona(ぼいそな)はCeVIO AI(ちぇびおえーあい)の姉妹ソフト

  • キズナアイさんの合成音声音源、「#kzn(きずな)」ちゃんが既に同じソフトでリリースされてる

どうして大丈夫なのかは、詳しくは有名声優・梶裕貴さんの合成音声ソフト「梵そよぎ」くんの記事で解説したので見てみて下さい!

VoiSona(ぼいそな)って?

そよぎくんの記事だとちょっとだけ紹介してますが、CeVIO AIの姉妹ソフトで、昔は「CeVIO Pro(ちぇびおぷろ)」という名前だったソフトです。

CeVIOの合成音声エンジンを作っていたテクノスピーチ社がソフトも作った感じです(音源そのものはどちらもテクノスピーチさんが開発してます)。

少し古いけど解説動画だしてるので、見てね!

他の音源でいえば、Vファンに一番通じるのはやっぱり「 #kzn (きずな)」ちゃんですかね~(姉妹ソフトのCeVIO AIにも出てます)

あとは有名どころで言えばゴールデンボンバー鬼龍院翔さんの音源である「機流音(きるね)」くんとか、

SILENT SIRENのすぅさんの音源、「AiSuu(あいす)」ちゃんとかですかね~。

変わり種というか、ある意味知名度が高いという意味では「Pepper」くんも居ます。

V界隈という意味では姉妹ソフトCeVIO AIの方にKAMITSUBAKI STUDIOの
5人を元にした音源(可不(かふ)ちゃんとか)が出てます。

あとは有名人というところでは、昭和の名歌手三波春夫さんや、加山雄三さんなんかも過去に同じ会社の技術で音源化しています(これらはソフトとしてはリリースされてないのもあります)。

VoiSonaの直近の先輩としては、あのKONAMIさんがリリースしたばかりの
LAUGH DiAMOND」の4人がいます。

どうやって使うの?

玉姫ちゃんに歌ってもらうためには、まずパソコンが必要です。
VoiSonaの場合、WindowsとMacどちらもOKです。
スマホ・タブレットでは動きません。Linuxは…Wineで動かした猛者がいるらしいです)

あとは楽譜とオケ(楽曲のボーカル抜き音声)があれば最低限歌ってもらうことはできます。

まあ、ちゃんと歌ってもらうにはDAWというソフトを使ったほうがいいのですが。VoiSonaはVST3/AUとしても動かせますし、ARA2にも対応しているDAWならばより連動した形で使えます。

今なら無料DAWのCakewalkがまだDLできるので初心者にはオススメ。

歌うソフト?しゃべりは?

玉姫ちゃんのリリースされるVoiSonaは「歌うソフト」です!
VoiSona Talkというしゃべるソフトもリリースされていますが、こっちには玉姫ちゃんはリリースされません!

まあ、歌うソフトしかない初音ミクちゃんが”しゃべったり”することがあるように無理やりしゃべらせることはできますが…。

↑このソフトが玉姫ちゃんに対応すれば、比較的ラクに喋らせられるようにはなります。喋ってるふうに歌ってる、だけですが。

ボカロ使ったことがあります!

というかたは注意!別メーカーのコンセプトが違うソフトです。
使い方はよく似ていますが、ヤマハという楽器メーカーが作った楽器ではなく、人間の歌手がコンセプトの全く別のソフトです。

当然互換性はなく動きません。
また、楽譜の扱いが違います。
(ボカロ用やUTAU用の楽譜はNGです。人間の歌手向けのボーカル譜を用意する必要があります)

CeVIOユーザーならすぐ使えます(同じエンジンなんで)。

CeVIOユーザー互助会Wikiのテクも使えます(VoiSonaのテクも書いてあります)。

まとめ

  • VoiSona「玉姫」ちゃんのCVはVTuberの犬山たまきさん

    • 普通のVTuber音源ではなく、実はクリエイター系音源

  • AI合成音声ソフト「VoiSona」はCeVIO AIの姉妹ソフト

    • キズナアイさんの音源「#kzn」ちゃんなどがある

  • 開発は名古屋工業大学発のベンチャー企業「テクノスピーチ」が担当

  • VoiSonaの使用はPCが必要で、WindowsとMacに対応している

    • スマートフォンやタブレットには対応していない

  • VoiSonaは歌声専用ソフト

    • 話す機能は別ソフト「VoiSona Talk」が担う

    • 玉姫ちゃんの話す機能はなし

  • VoiSonaはDAWソフトを利用して歌わせることが推奨されており、無料DAWのCakewalkが初心者にはおすすめ

  • VoiSonaとは異なるメーカーのボカロソフトとの互換性はないため、注意が必要

    • 特に楽譜もね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?