見出し画像

戦友と書いてペンタブ

一度ハイキューの素晴らしさを伝えるために登録して放置したnoteをようやく使わせてもらおう。なお、ハイキューは本当に最高の漫画なのでぜひ読んでください。

私とペンタブ

さて、タイトルからわかるように私とペンタブの話を綴ろうと思う。
大したことはない、インターネットの隅の隅で細々お絵かきマンをしているアラサー人間の戯言だ。

何度か部屋を掃除するたびにペンタブの処遇を決めあぐねている。
なぜならこのペンタブは10年以上前に買ったもので、2年程前にiPadに移行してからはほとんど使っていないからだ。

10年以上前、私が中学卒業と同時に念願叶って買ってもらったペンタブ…BambooComicである。同じ型を使ったことがある人もいるのではないだろうか。
写真は割愛するが、見たことのある人も多いと思う。白い板、青く光るホイール(正直呼び方わかってない)、終ぞ使うことがほぼなかった矢印ボタン。時折黄ばんでいたので綺麗にした。

色々描いた。
買った当時はPixiaとか…あともう一つ別のツールで描いていた気がする。オエビは少しだけ使った覚えがある。

高校にあがってしばらくするとSAIが普及し私もその使い手になった。あれは画期的なソフトだった。メイキングを見ながら描いたボーカロイドの絵を初めてPixivに上げたし、なんと初めてあげたのにコメントも頂いた。文言まで思い出せないのだが、いまだにこのことは覚えている。あの時コメントをくれた人、ありがとう。10年以上経ってもだらだら絵を描いています。

そうしてSAIを数年使い、クリスタと出会い並行して使用するようになり今はクリスタ使いとなっている。ここまで全て同じペンタブを使ってきた。
ペン先がなくて爪楊枝突っ込んでみたり(全くお勧めしない)、一度全然使えなくなってWACOMのサイトからドライバをインストールし直したり(もう古い型番に仲間入りしていた)、タブレットを鍋敷き代わりに使ったり…常に出していたので四六時中側にいた。
使えなくなったら新しいもの買おうと決めていたが、ずっと使えるのだ。すごいよWACOM。


しかし流石にガタが来た。

私とiPad

おそらくコードの接触不良なのだが、タブレットの位置が微妙にずれると使えなくなることが多くなった。筆圧感知が良く死ぬようになった。いよいよ駄目なんだろうか。

駄目なのかもしれない。

そういえばiPadの絵描き増えたな…普通に欲しいと思ってたんだよな…。

そうして、iPadProを購入した。地方住まいのくせになぜか東京に赴いた際に新宿のApplestoreで買った。即決だった。

これがもう便利でならない。
クリスタも使えるし電子書籍読めるし動画見れるしまあ大体のことができる。まじで便利。

結局、ペンタブをもう一度使うことがないまま2年を経てしまった。
掃除のたびに思うのだ。

もう捨てた方がいいかな…でもまだ使えるっちゃ使えるんだよな…。


最近は断捨離を心掛けていて、昔から集めていたグッズなどは大方処分したり整理していたのだ。それでもペンタブだけはなぜか残してある。

私と戦友

なんとなく、なんとなくなんだけど自分の絵描きとしての何かがあるような気がして。

別に捨ててもこれまでと変わらないのに。

iPad使えなくなった時にPCで絵描くかも。

おそらくもう、このペンタブは使えない。先日PCを新調して、ついに、繋いでおくことすらなくなってしまった。

置いてても仕方ないんだよなあ。でもなあ。なんかなあ。
こうしてずるずる引きずっていたので、noteに書くことで気持ちを整理した。
書き終わったら処分しようかな。なんて。

タブレットの上にカップ麺を置きながら今日も考えるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?