見出し画像

20.1.9

年末年始も終わって今週からまたANNが始まってきてますね。早速radikoでcreepy nutsのANNを聞いて韻のくだりでめちゃめちゃ笑いました。

私の趣味の一つに「ラジオを聞く」というものがあります。

ラジオを聞き始めたのは学生の頃にschool of rockで好きなアーティストが出てからなんとなくそのまま聞き出したのが始まりです。その後KinKi Kidsにハマってからは毎週月〜水の深夜15分間だけやっていた「KinKiKidsのどんなもんヤ」で本格的にラジオを聞くことが習慣化され、──とは言っても、特定の番組を聞くだけですが──そこから関ジャニ∞の丸山隆平さんが「レコメン!」のパーソナリティとして抜擢されて同メンバーの村上信五さんとラジオをやり出してから本腰を入れて聴くようになり、「ラジオ聴くの好きだな〜」と思うようになったのかな、と今では思います。それから数年経ち、KingGnuを聴くようになってからRadioGnu─そして井口理ANN0ラジオを聞き出し、そこからなんとなくradikoでANNのいろいろな番組に幅広く手を出し始めた次第です。最近だとオモコロのネットラジオや東京ポッド許可局なども聴いています。

元は推してたアイドルの近況報告のために聞いていたラジオだったのですが、最近だとそれ以外の目的意識も芽生え、例えばパーソナリティが何かに詳しかったら、「その"詳しい何か"について熱く語っている」みたいなシーンに最近はとても興味があって聞いています。東京ポッド許可局なんかは、一つの物事に関してカルチャーに詳しい芸人さん3人がとことん掘り下げて考えていく、という流れが面白く、時事性もあってかなりおすすめです。特にパーソナリティの一人、サンキュータツオさんがアニメなどのカルチャーに大変お詳しい方なので、お笑い論やスポーツ論などの後に急にアニメの主題歌を紹介する流れがあったりするのでたまに脳が混乱して楽しいです。純粋にカルチャーを掘り下げる回の他に、「今、なんのしがらみもなく引っ越せるとしたらあえてどこに引っ越すか」ということについて語るような回もあったりして、そういう回が3人の個性が出ててかなり良いのです。頼むから局員(番組視聴者の総称)増えてくれ。いや、意外と居るのか?ならば語ってくれ。

あと単純にcreepy nutsのANNは2人の語りがとにかく面白くて、「飲み屋でめちゃめちゃ面白い話してる相席の隣に座っちゃった」みたいな感覚になれるのでおすすめです。パーソナリティが多人数だと仲の良さを味わえて大変良いですね。最近の回(1/7)では大変ノリの良いリスナーメールが届き、さらにそれにノリで返すR指定さん、それに突っ込む松永さんの様子が最高でした。

オタクの語りになってしまったな。オタクなのでしょうがないですね。

以上です。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?