見出し画像

20.1.3

東京事変が復活しますね。
私が東京事変に出会ったきっかけは、何気なくCSの音楽チャンネルでキラーチューンのMVを見たのがきっかけでした。

https://youtu.be/lC8la4l4RhQ

当時椎名林檎の名を知ったのも、こちらがきっかけでした。アルバムだと「娯楽」が出てすぐだったのでしょうか。その後すぐにアルバム「スポーツ」が発売されて、ライブにも足を運ぶようになりました。私にとって人生初めてのライブは東京事変でした。

https://youtu.be/NTKwzRAdY7w

その後、アルバム「大発見」が発売され、こちらのライブツアーにも行きました。ライブではOSCAの途中で浮雲さんや伊澤さんのアドリブ、亀田さんのソロプレイが入るのですが、青森公演では津軽海峡冬景色のアレンジが、クリスマス近くの日の公演ではジングルベルのアレンジが施されていだ記憶があります。

https://youtu.be/Ix8Inb2wAl4

そんな事変も2011年に解散。閏年の閏日に解散ライブが行われ、当時地方に住んでいた私は自分の家から一番近い─といっても、1時間以上はかかるところに─映画館のライブビューイングへいきました。悲しくはあったけど、それぞれのメンバーがそれなりに大きな仕事やバンドを抱えているので仕方ないことなのかなと思って納得をしていたような気がします。

https://youtu.be/lcz89e42XEM

あれから8年。たびたび日本の音楽シーンでは椎名林檎の名はもちろん、番組で亀田誠治、長岡涼介の名を、楽曲提供やライブの場面で伊澤一葉や刃田俊樹の名を見ることがあり、それぞれがあらゆる活躍をしていることに思いはせ、時折椎名林檎の楽曲にも参加していたりして、それを見ては、東京事変にハマっていたあの頃に想い馳せていたのでした。

https://youtu.be/pK8QyH7epyg

そしてつい一昨日。

https://twitter.com/livedoornews/status/1212029021447307266?s=21
こちらが発表され、

https://youtu.be/1nZS1G_dQkQ

こちらが公開されました。
「選ばれざる国民」、配信もされてて、早速ダウンロードして聞きながら勤務地へ向かいました。事変である気がするのに妙に新しい。

いや〜ツアー行きたいけど当たるかな。当たるといいな。

今日の分は以上です。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?