見出し画像

部屋とワイシャツと狂気

平松愛理の大ヒット曲、部屋とワイシャツと私

この曲、聞いたことがないという人の方が、珍しいのではないでしょうか。

ですが知っていましたでしょうか

この曲が、狂気ソングだということを。


私自身、最近になるまでこの曲をちゃんと聞いたことがありませんでした。「部屋とワイシャツと私 愛するあなたのため…」のサビ部分は知っていても、Aメロの歌詞までしっかり覚えていない。ヒットソングによくある半みしり曲だったんですね。

私と同じく、この曲の細部は知らないという人も、多いのではないでしょうか。

だったら是非、しっかりと聞いてみてください

この曲、ものごっついですから。



まずこの曲、言うたら私の説明書みたいな曲なんですね。

昔で言うと関白宣言、ちょっと前で言うと西野カナのトリセツ私はこういう女ですよ、愛してほしいよってな曲でございます。


お願いがあるのよ あなたの苗字になる私
大事に思うならば ちゃんと聞いてほしい


歌いだしがこれですよ。

「お前を嫁に、もらう前に、言っておきたい、ことがある。」同義語ですよ。


飲みすぎて帰っても3日酔いまでは許すけど
4日目つぶれた夜 恐れて実家に帰らないで


あんまり飲みすぎないでね、ってのを第一の宣言に上げております。

そしてこのシンプルな流れから、あの有名な歌詞に入っていくんですね。


部屋とYシャツと私 愛するあなたのため
毎日磨いていたいから 時々を買ってね
愛するあなたのため 綺麗でいさせて


カワイイじゃないですか。「私がおばさんになっても」をしのぐ、胸キュンフレーズやと思いますよ。


俺のイメージここまで

今までここ止まっておりました

でもこの曲

ここからが本番だったんですよね。


いつわらないでいて 女の感は鋭いもの
あなたはをつく時 右の眉上がる


二番で挙げる宣言が、いつわらないで。

あなたは嘘をつく右眉が上がるのよ。浮気をしても私はわかるからね。と。


あなた浮気したら うちでの食事気を付けて
私は知恵を絞って 毒入りスープ一緒にいこう


えっ、えっ、なんて?

かわいい声で、エッぐい事言うてない?

ハンドル急に切って、メンヘラカットインしてきたんすけど。



鳥肌が止まらんかったですよ。かわいい声のメルヘンな曲やと思ってた「部屋とワイシャツと私」に、急に重めのメンヘラ登場したんすからね。世界観が違うんよ。ミッフィー刃牙現れたみたいなもんですわ。

しかもこのMVが、子供の成長家族の集合写真追っていく、結構感動的な内容なんですよね。

ハートフルなMVに、歌詞ミスマッチで、底冷えが止まらん止まらん


大地をはうような あなたのいびき歯ぎしり
もうやみくもに一人じゃないと 安心できて好き


ごめん平松さん。

もうその好きを、素直にかわいいとは言えない。


だけど もし寝言他の娘名前呼ばぬように気に入った女の子は 私と同じ名前で呼んで


やっぱ、怖ぇやん!

愛のカタチが怖いんよ!

ちょっと今晩、トイレ行くんビビりそうなんですけど!



毒入りスープに、自分の名前で浮気させる。しっかりメンヘラ劇怖ソングなんですよ。

なんかになって、10回くらい聞いちゃいましたからね。毎回鳥肌寒気が止まらんかった、ある種名曲でございますよ。



森田童子僕たちの失敗ハンガリーの暗い日曜日など、怖い曲とされている曲は沢山ございます。

怖い曲といわれる曲は、どれも怖い空気感をまとっていて、誰が聞いても怖い曲に仕上がっています。

ただ本当に怖い曲は、怖い空気まとっていないのかもしれません。

それを感じさせてくれたのが、部屋とワイシャツと私でございました。



最後に、この曲のCメロこんな歌詞がございます。



もし私が先立てば俺も死ぬ云ってね
私はその言葉を胸に 天国へと旅立つわ
あなたの右の眉 みとどけたあとで



彼女、こんなに思っているのに。

ウソでもいいんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?