見出し画像

FUTAGO

2024年1月24日
デビューライブ!FUTAGO ~私たちがふたごって本当に信じているの?~
行ってきました。

今回のライブは
きのホ。の小清水美里
カリスマめんざいふっ!の小清水めいろ
この2人が双子ユニットとして活動する体で行われる生誕企画ライブです。

まさにライブ当日が実際に二人の誕生日。

 美里ちゃんに関しては、2021年のデビュー以来、
2022年の1月24日はコロナに罹患し療養中(※2月に生誕ライブは開催)
2023年の1月24日は大雪で予定したライブに辿り着けずキャンセル(急遽別途ミニライブを開催)
と、2年連続で誕生日当日になんらかのトラブルが起きていたため、今年も新幹線が雪の影響で立ち往生してたどり着けなくなるとか起こらないか、「【お知らせ】~」の通知が来ないかと朝からずっと心配だったけど、何事も無く無事に開催されて本当に良かった!!おめでとう!!!!!

セトリ

  1. 反面教師(きのホ。)

  2. なかよしアドベンチャー(カリスマめんざいふっ!)

  3. MC 本当に双子なのか

  4. FUTAGO3本勝負

  5. 着替えタイム[2人のしりとり音声]

  6. 愛のしるし(PUFFY)

  7. Humming bird(カリスマめんざいふっ!)

  8. お互いへの手紙

  9. 爛漫(きのホ。)

  10. 反面教師(きのホ。)

セトリに関してはお互いのグループの持ち曲から2曲ずつ。
グループ外からはPUFFYの「愛のしるし」
選曲の理由を聞けてないので機会があったら聞いてみたい。

ライブ前半

ライブは反面教師からスタート。
お互いが普段グループで着ている衣装を交換しての登場。

 やはり双子で見た目がやや似ているからか、隣にいるからかそう思うのかわからないけど、お互いの衣装が違和感なく良く似合ってたように思う。

 反面教師、なかよしアドベンチャーとそれぞれの楽曲を1曲ずつやったあとにMC。

 今回のライブの副題が「私たちがふたごって本当に信じているの?」だったのに、1曲目から美里ちゃんが私たち双子ですって高らかに宣言してしまっていたことをめいろちゃんに責められながらのスタート(笑)

双子だったら回答が似通ってくるはず!と
海?山?
今食べたい物は?
好きなドーナツは?
などの質問に同時に答えていく。
 もしかしたら予定はこうやって検証していく中で双子かどうか結論を出して行く流れだったのかもしれない。
(まぁ最初から双子だってことはわかった上でのことなのでどっちにしても楽しめるからヨシ!)

FUTAGO3番勝負

学力テスト


 内容的には同点だったものの、「今までの人生で、双子共通の1番の思い出を答えなさい。」という問いに対して「FUTAGOデビュー」と、この日のイベントでの答えとしては満点の答えを書いた美里ちゃんが勝利。

にらめっこ対決

 お互い変顔に自信があるものの、美里ちゃんが勝利。昨年のゾーンB公演にて顔でミコちゃんを笑わそうとがんばってた成果が出たのかも知れない(?)
そもそもアイドルとして変顔対決で勝つことは本当に勝利と言えるのだろうか…。

腕相撲対決

 どちらも自信ありそうな感じだったものの、始まったとたんに美里ちゃんが「えっ!?うそでしょ??」と声をあげる。めいろちゃんが必死で力を入れて頑張っている様子だけど、微動だにしない美里ちゃん。結果瞬殺。

 ここまで全敗のめいろちゃんから泣きの一回で左手での腕相撲対決が提案される。めいろちゃんが本気の左手の力(両手)を見せることで辛くも勝利をもぎ取りました。姉としての余裕なのか潔く負けを認める美里ちゃん。

ライブ後半

 続いてお色直し(?)ということで、衣装替えのために一旦はける。
 待ってる間には2人がしりとりをする様子の音声が流れる。そこまでのMCなどで美里ちゃんが中学生ぐらいの頃にどうしてもしりとりがしたくてめいろちゃんに泣きついてきてたみたいなエピソードトークがあり、それを再現したような二人のほんわかしたしりとりのやりとりが流れていました。
(体感5分ぐらいはしりとりしてたような気がする。音源で公開して欲しい。本当に。切に。買います。)

 再登場はお揃いのワンピース。(東京中二人で衣装探し回ったりしたけど結局ネットで買ったらしい)
 まずはスタンドマイクでゆるい振りで踊りながらのPUFFY「愛のしるし」。

 ところでこの「愛のしるし」スピッツの草野正宗氏の作詞作曲です。知ってました?特にそこにまつわるトークとかは無いです。ただの知識ひけらかしおじさんです。

 次にカリめんっの「Humming bird」

 2曲の歌唱後には、二人でお互いへの気持ちを手紙で披露。まずはめいろちゃんからお姉ちゃんへの手紙。途中感極まって読めなくなりそうになりながらもがんばって伝える。
 続いて美里ちゃんからの手紙。内容については事前の打ち合わせがあったわけでもないのに、めいろちゃんからの手紙への返信のような内容になっていてやっぱりFUTAGOは双子だったんだなと思った。お互いがアイドルとして活動していることに対しての内容が強く、これからもグループは違えども切磋琢磨しながら続けて行って欲しい。
 美里ちゃんらしい手紙の締めは「わりと結構好きだよ」

 最後はきのホ。にとっての誕生日と言えばの「爛漫」で締め。

良い爛漫デイでした。挨拶もして、そでにはけようとしたところに「反面教師」のイントロが流れ始めてステージにあわてて二人が戻ってくる。
 めいろちゃんが「ほんとに聞いてないんだけど??」とか言ってたから、多分ポテトさんのしわざだと思うw

 またFUTAGOでのイベントができたらいいね!今度はお互いのグループでの2マン対決しよう!!改めて誕生日本当におめでとうございました!また来年も盛大にお祝いしような!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?