解散

3/31
Twitterでコンビの解散を発表。

幸せな企みの舞台上では、二度ほど解散をいじられているので知っている方もいただろうし、
露骨にコンビで活動してないから勘づいてる方もいたでしょう。

でも発表しなきゃと思い、簡単にTwitterでお知らせしました。


本音を言えば、応援してくれた周りの方を思ったら簡単になんかすべきではないのですが。

正直コンビ感のいざこざだからどっちが悪いとかでもないと言いますか。片方の話をしたところで向こうの言い分もあるだろうから、伝え方が難しくて。


だからそれぞれに不満な部分が溜まっていき、話し合いだけではどうにもならなくなったので解散します。って感じです。

こういうきっかけがあって
みたいな話はするだけ無駄というか。
みちてが悪く見えるのも違うし、俺が悪かった部分もあっただろうし。

ただ、悪いと思うところや直してほしいところを修正してでもコンビを続けようとならなかったことは事実でして。

みちては面白いと思うけど、昨年はずっとコンビの相方としてはリスペクト出来る部分が無くなってしまった。
それを跳ねのけるほど、引っ張っていけるようなネタ作りや活動を自分が出来なかったことも反省ではあるけど。

とにかく、自分の面白いと思ったことを100、もしくは120%の状態でお客様に届けられなかったのがとても悔しい。

ネタ練習も疎か。
ネタ台本もぐちゃぐちゃ。
本番もネタ飛ばす。

みたいなものをお金払った人に見せることの苦痛が上回ってしまったので、
コンビとしてやっている意味は無くなったのだなと思った。

話し合いで改善しようとした段階で、自分も
『コンビを立て直そう』よりも『事務所に残りたいからどうにかならないか』が勝ってしまっていたと思う。
そりゃどうにかなるわけもない。


事実上の解散、各々ピンで活動を始めたのは昨年10月から11月ぐらいでしょうか。

何度か1分の映像ネタでは事務所のコンテンツに出れたが、3分の一本ネタでは勝ち上がれなかった。

仙台で活動して、散々ピンでは上手くいかなかったのだから、当たり前と言えば当たり前の結果なのだが、
幸い『今の自分に出来るネタ』を探す時間を作れて、いい経験になったと思っている。

コンビでは自分の面白いと思ったものを出しきれなかったストレスからは解放されたので、ピンでは割とのびのびやらせてもらった。

そんななか、『コンビのときよりもネタを楽しそうにやっている』とライブ主催の方に言われ、
コンビとしては完全に終わっていたのだなと感じた。内だけで留まることなく、外にまで伝わるほどだったってことですからね。


世の中のコンビやトリオで仲の悪いところなんていっぱいあるとは思うんですが、
ビジネスパートナーとして割りきって出来ればそれでいいと思います。

でも、私への嫌悪感をどうにか払拭してほしかったのですが、しっかりNOと言われたし、最後の方は薬を飲みながら無理矢理舞台に立っている相方を見ていたので、
『そこまで嫌いなやつと楽しくネタなんて出来るわけないだろうな』
と諦めるしかなかった。

最終的にはあまりにも出来ない相方を見てもう無理だと判断し、マネージャーと面談して解散に至るわけですが。


noteにも以前書いたが、キングオブコント前に『解散するぞ』と言っていたのは私だし、その後『犬飼さんとやってるのもう無理』って言われたりしましたから、
各々どうにもならなかったってことです。

あっちが悪いこっちが悪いとかじゃなくて、コンビ感のいざこざは50:50かなと思って私は過ごしています。
愚痴は周りに言いまくってしまいましたが。

それこそnoteにも前後を詳しく書かずに断片的に書いてしまいましたが、
最後までてんぱいらっしゅの解散を『もったいない』と言って止めてくれた同期のM君ありがとう。

お世話になった先輩方、後輩、同期のみんな、ありがとうございました。

そして、てんぱいらっしゅを応援してくださったお客様、本当にありがとうございます!
期待に応えられず本当に申し訳ございません。



犬飼はまだ面白いことをやりたいです。


手始めにトリオを組んでみました。

4月7日ラスタ池袋の二部に出る予定です。
(※追記 4月6日のゲレロンに出る予定です。ラスタ満杯で出られず。またの機会によろしくお願い致します。)

ワガママだとは思いますが、引き続き応援していただけたら嬉しいです。

4/1から体調不良で最悪コンディションではあったんですが、これだけは早めに伝えなきゃと思い書きました。早く体調治そう。


養成所卒業して3年目、仙台で舞台に立ちはじめてからだと15年目。

まだまだ若手でやらせてください。
今後ともよろしくお願い致します。

犬飼和真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?