見出し画像

ふとマジンガー

ふと思い出す。
"ひとの命はつきるとも不滅の力、マジンガーZ〜"
それこそ先日亡くなられた水木一郎氏の声で脳内再生されたので懐かしいなぁ…と子供の頃に観たマジンガーZのアニメを思い出す。

オープニングではプールの水が割れて中からマジンガーZが現れながらの曲。
"空にそびえる黒鉄の城、スーパーロボットマジンガーZ〜"

エンディングではここのヘッダ画像のような中身の設計図がカッコ良かった曲。
"見たか君はマジンガーZ聞いたか君はマジンガーZ。強いんだ大きいんだ僕らの〜"

懐かしい…。
ここでふと我に帰る
…じゃあなんの曲だ?と
最初に思い出した曲である。
オープニングでもエンディングでもない…
映画版?…そんなの覚えてる訳もない。

グレートマジンガー?は確か…
"ダーッシュダーッシュダンダンダダン…スクランブル〜ダッシュ"

だし。似たような曲の
"ダンダダダンダダンダンダダン…俺がやめたらダンダダン誰がやるのかダンダダン"
は鋼鉄ジーグだ。

…俺、アニソン詳しいな…という自分ツッコミを挟みつつ…もう一つマジンガーの曲を思い出す。
"大空はばたく紅の翼、その名はジェットスクランダー。新たな命が燃えるマジンガーZ〜"

これはマジンガーZが基本空を飛べなくて、空飛ぶ敵の機械獣にいいようにやられていた時にジェットスクランダーという羽根のパーツを作って空を飛んだ時の挿入歌です。
最初飛んだ時は泣いたなぁ…

…そうだ挿入歌だ。
「人の命は〜」って挿入歌でした。

…ってか挿入歌なんて覚えてるんだなぁ
すっかり忘れていた子供の頃のマジンガーZ愛を思い出した今日この頃です。
スッキリしました。

ちなみにマジンガーZの最終回は、新しい敵にボコボコにやられるのでトラウマ&号泣モノでした。

…そこでグレートマジンガーが現れて世代交代するのですが
…マジンガーZは絶望したまま現役を去る。
という…やるせない最後は忘れられませんでした…興味と機会があれば是非。確か全部で100話近かったような…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?