見出し画像

個人事業主と自営業って違うんかい!

個人事業主とは

法人を設立せずに個人で何らかの事業を営んでいる人。

ちなみに「法人」とは
法人は、一定の社会的活動を営む組織体。
会社や法人登記をした労働組合などが法人となる。

ふんふん。

個人事業主と自営業の違い

個人事業主も自営業も、
自分で事業を経営している点では共通している。
異なるのは、
自営業は、法人化して事業を経営しているケースもある。
例えば、家業の生花店(法人)を引き継いだ事業者や
自分で法人を設立した事業者などが該当します。

個人事業主の場合、
法人化した形態の事業者は含みません。
この「法人ではない」という点が、個人事業主の大きな特徴です。
とのことだそうな。

なるほどね~~。
じゃあおれは、
自営業であり、個人事業主だけど
法人化してないから個人事業主ってことね。
りょーかい!

参考にしたサイト↓


読んでくれてThank you!
いいねとフォロー、よろしく!

☆★☆★☆★☆★☆★
次の記事↓

前の記事↓

このシリーズのまとめ読みは、ここから↓

ちなみに、この記事は、障がいとか持ってる自分が
フリーランスになるために、やったことや勉強したことを
まとめていくマガジンの記事の一つです。

☆★☆★☆★☆★☆★
※コメ返苦手なんで、しません。
※サポート超歓迎。
※間違ってるとこあったらコメントで教えて。
※文字の読み書き苦手だから読みづらいのごめん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?