見出し画像

ソウルシリーズ開幕⚾️ 〜MLBワールドツアー2024の4球場を紹介〜

3月20日と21日、ソウルでMLB史上初となる韓国での公式試合が開催されます!
ドジャースに入団した大谷、山本とパドレスのダルビッシュ、松井、地元韓国のキム・ハソンなど、多くの選手の活躍が期待されます。が!今回は選手ではなくて、MLBワールドツアー2024が開催される4つの野球場を紹介します!
日本とアメリカの野球場は野球ファンのみならず、多くの人が知っていることでしょう。しかしそれ以外の国の野球場ってあまり知られていないですよね。
それでは私と一緒に見て行きましょう!

◯高尺スカイドーム (韓国・ソウル)

公式サイトより

高尺(コチョク)スカイドームは韓国初のドーム球場として2015年に開場しました。
観客席数は16,670席(公式サイトより)あり、キウムヒーローズが本拠地として使用しています。
プロ野球のみならずKPOPアーティストがライブを開くなど、日本での東京ドーム的な立ち位置にあるようです。注目してほしいのはこの形↓

公式サイトより

なんだこれ!両翼のポール付近にほぼ座席がないw
デザインの都合なのか土地の都合なのかはわかりませんがかなり特徴的ですよね。
これまでWBCなど何度か国際試合が開かれましたがMLB公式戦は初。是非野球中継で注目して見てみてください。他にも喋りたいのですが、あとは各々で調べることをおすすめします👍

大谷翔平のことも書きました!こちらもぜひ↓

◯ロンドン・スタジアム 
(イギリス・ロンドン)

DVIDSより

はーい騙さないでください。ここは野球場じゃないですよー。と言いたいところなのですが写真をご覧ください。ちゃんと野球場でしょ!?ファールゾーンが異様にでかいこと以外はw
ここは2012年ロンドンオリンピックのメインスタジアムとして使用されたロンドン・スタジアムです。
もともとはサッカーや陸上競技のスタジアムですが、仮設の野球場に改装したというわけです。
若干無理矢理感がありますが、そこまでしてもイギリスで試合を開催したい心意気にあっぱれを送りたいと思います。

◯ エスタディオ・アルフレド・ハルプ・ヘルー(メキシコ・メキシコシティ)


File:Estadio Harp Helú.jp
著作者: Wotancito       CC BY-SA 4.0
Wikipediaより

ここから少々急ぎ足でご紹介💦
まず、野球場の名前が長いww
こちらの野球場はメキシカンリーグのメキシコシティ・レッドデビルズが本拠地として使用しているそうです。なんと標高2240mの位置にあるため、かなりボールが飛ぶとのことです。
メキシコシティ自体がかなり標高が高いですからね。

◯エスタディオ・キスケージャ
(ドミニカ・サントドミンゴ)

File:EstadioQuisqueya.jpg
著作者: Hitmissgoodnogood   CC BY-SA 4.0
Wikipediaより

ウィンターリーグのティグレス・デル・リセイとレオネス・デル・エスコヒードが本拠地として使用しています。以上ですww
これ以上特筆すべき情報がありませんでした。ごめんなさい🙏

以上が今年MLBワールドツアーと銘打って試合が開催される野球場でした。
ロンドン・スタジアムは野球場と呼んでいいのか分かりませんが、当日は確実に野球場ですから🏟️
ソウルの高尺スカイドームは日本からも近いので、韓国旅行に行かれた際は行ってみてもいいかもしれませんね!
それでは今回はこの辺で👋🏻

こちらも是非!↓

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?