見出し画像

『クロとシロ』

「クロとシロ」を

知っていますか?


クロとシロは 漫画

「鉄コン筋クリート」に登場する

主人公の二人です。

私は 二人が大好きで

元気がない時

心が求めた時

二人に会いに この漫画を開きます。


生きていくためには

グレーくらいがちょいどいいのに

純粋なまでに黒いクロ。

純粋なまでに白いシロ。


黒にも白にもなれない私は

ありのまま生きる二人に

問いかけるように

問いかけられるように

この作品を読み

自分や自分の環境を

見つめ直すことが多いです。


狂おしく 途方もないクロの弱さ。

汚れなき まっすぐなシロの強さ。

そんな心情が感じ取れる

二人の言葉が心に刺さるのは

きっと私の中の弱さ、強さに

触れているから…


誰かに必要な自分。

自分に必要な誰か。

人は補い 慈しみ合い

生きていいんだって

二人が伝えてくれるから…


漫画を閉じても目に浮かぶのは

クロとシロが町の中を

自由に飛び回り

お互いの色を混ぜ合わせながら

生き抜いていく姿。


勇気をもらった私は

また穏やかに 今ある日々に戻り

歩き出すことができる…

この作品に出会え

本当に良かったです。


最後まで お読みいただき

ありがとうございました。

全3巻です。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?