見出し画像

「今ここを生きる」ってどういうこと?

こんにちは。お久しぶりです。

最近のこと、辛い日々

最近は、毎日自分の心を「良い状態」で維持することに取り組んでます。

実は今年の前半はあまり精神的に良くない日が続いていて。
仕事もうまくいかず。
かなり焦っている状態でした。
今は少しマシになっています。

本当に5月までは、今振り返るとギリギリだったなーと思います。

「焦らされている」日々

いつも何かイライラしていて。
何かをしないといけないと焦っていて。
自信がなく、卑屈で。
それでも誰かと話すときには高圧的で傲慢になって。
もっともっと、新しいことをしなければならないと悩み。

自分の価値を示さないと居場所がなくなる気がして。
誰も自分を必要としていない気がして。
頑張らないといけないと思っているのに、何をしても迷惑をかけている気がして。

怖くて、辛くて、しんどくて、かなしくて。

でも、そういった自分を認められず。表現できず。伝えられず。助けを求められず。

現実の成果は上がらず、心はすり減り、周囲の人達の善意を無下にて。

もう、自分でもどうすればいいのか分からない状態でした。

そんな日々の中で、自分の今の状態を人に説明する事が必要になり。
悩み悩み悩んで、正直に今の自分を説明することができました。

そこから、本当の自分を見つめること。
落ち着いて、生きることを徐々にはじめました。

「身体感覚」を取り戻す日々

2ヶ月前の僕は、自分が「生きている」ことを感じられなくなっていました。
自分が創り出した「頭の中の声」に責められ、焦らされ、いつもパニック状態でした。

まず取り組んだことが「日々をちゃんと生きること」

ここに体があって。
息をしていて。
この瞬間を生きていることを思い出す作業。

よく「今ここに集中」とか「今を生きる」とか。
何千回と聞いた言葉ですが。
はじめて本当の意味で理解した気がしました。


そこから少しずつ、瞑想したり深呼吸したり。
SNSを制限したり、娘と遊ぶことに集中したり。

仕事の成果や状況は全く余裕はないけれども。
落ち着いて良い気分で過ごすことを繰り返しています。

そうして、やっと少しずつ。
こうやって文字にする余裕も出てきました。

今回の事は、自分の幼少期から30年分のことが積み重なって起こったことでした。

ゆっくり言葉にしていこうと思います。

サポート頂いた分は、みんなが自分の強みを知る機会になるイベントとかの費用にします〜!