見出し画像

2021年メタバースな活動記録

12/25:桃知みなみさんのくりす升PARTY

桃知さんから、Xmasに築地で行うリアルイベントの余興でクイズを出題して欲しいとの依頼がありクイズ製作&出演。開始前のリハ&テストが行えず、ちょっとバタバタしたけど、本番始まってからは意外と順調だった。
自分も楽しく出演させて頂きました(*´▽`*)

12/22:ポリゴン当てクイズ

甘野氷さんの持ち込み企画!
ありそうで無かった面白い企画&出演者のチョイスも流石でした。
自分は会場製作と司会を担当させて頂きました(`・ω・´)ゞ

12/07:マイ月クイズ12月号

1年間やってきた〝マイ月クイズ〟の最終回!!!
まさに集大成って感じで、色々な企業さんからも御協力頂きました!
特にサンリオフェス絡みの出題では、Gugenka三上さんのお力添えも有り
サンリオさんから公式画像を頂いたりと、犬の配信枠では勿体ないほど
豪華な内容になりました。
ちなみに、最後のゲスト司会者が〝おきゅたんbotさん〟になるのは、
5月のGW頃には既に決まってた。(驚異の7ヶ月前予約)
実際に12月に入ってからは超多忙だったようで、本当に感謝<(_ _)>
色紙も超絶ありがとうございます!家宝にします!!!!!!!!

終了後に頂いたコメント入りサイン色紙

11/23:値段当てクイズ大会

間違い探しの会場ギミックをベースに製作した筆記回答タイプのクイズ会場
TVでも良くある、意外なモノの値段を当てるクイズ番組となりました。
シャープ株式会社さん公式から画像の使用許可を頂いたり地味に頑張ったw
配信主として、ねもちゃんに企画を持ち込んだのは自分がプランニングしている時期にねもちゃんの配信で似顔絵を描いて頂いたので、そのお礼として

画:天護ねも様

11/16:マイ月クイズ11月号

随分前にリンドさんと話している時に
「こういう番組やってるけど、他の番組に出る機会は少ない」
みたいな話を伺ったので軽率にお声掛けさせて頂きました。
でもリンドさん御自身の配信スケジュールが、みっちり忙しそうで
忙しさに輪を掛けてしまたかも?
飲酒しながらのクイズ司会は初でしたが、お互い楽しかったのでヨシ

11/08:「回線丼(大盛えるサイズ)」出演

珍しくトーク番組の出演にお声掛け頂きました!
だけど、あまり話す事も無いからclusterでもクイズを出題して来たよ!
来年はclusterでも何か出来ると良いな(*´ω`*)

11/07:nekomantle総選挙

9月頃に思い付いて御本人に許可取りした記憶
そこから、アンケート用の写真撮影⇒実際にWebアンケート実施⇒事前収録⇒編集⇒nekomantleさんのお誕生日に配信
と思い付きの割には、2ヶ月以上に及ぶ長期案件となりました。
気が付けばゲストも豪華でその辺のVtuberさんより贅沢なお誕生会では?w

10/13:マイ月クイズ10月号

『秋か…温泉に行きたいな~』と思ったのでクイズのテーマが温泉に決まる
『温泉と言えば、あの人しか居ないな!』という極めて自然な流れで
ゲスト司会者が〝甘野氷さん〟に決まりました。
狙って無くても、面白くなるから氷さん凄いよね(*´▽`*)

10/06:違和感を探せ!ミスマッチクイズ

間違い探し、簡単に出来るだろうと思ったのですが、意外と難しかった。
・商用利用可など条件を満たしたフリー素材が少ない
・筆記タイプの回答を番組的にどう表示&演出する?
・チーム対抗戦に伴う難易度采配
色々悩んだけど、お陰でスタジオのギミックとイメージが刷新出来た!
あと、VRCお笑い道場メンバーと知り合えたのも大きい(*´▽`*)

09/14:マイ月クイズ9月号

嘘みたいな話ですが
『腹減った、カレーが食いたいな…』
と思ったのでクイズのテーマがカレーに決まる。
『カレーと言えば、あの人しか居ないな!』という極めて自然な流れで
ゲスト司会者が〝犬若丸さん〟に決まりました。

08/18:Nekomet しあちゃんお誕生会

みんながDiscordの個人鯖に、
しあちゃんの写真を貼ってるの見て思い付いた企画
『え!?君たち他にはどんな写真持ってるの?正直に言ってみなさい!』
という趣旨の企画でした。犬のしあちゃんフォルダは内緒だ( ー`дー´)キリッ

08/11:マイ月クイズ8月号

テーマ探しで悩んでいる時に〝バーチャルマーケット〟って許可下りるか?
と駄目元で聞いてみたら、あっさりOKが出た思い出。
ただ、Vket自体が始まっていないのでネタバレしない内容で
問題を作る匙加減が難しかった。司会やってくれた〝ふららんさん〟に加え
問題制作に協力頂いたVketワールドクリエイターの皆様にも感謝!

07/12:マイ月クイズ7月号

あさつきさんが行っている『日曜夜の持ち寄り朗読会』でいつも素敵な朗読を披露されている〝いいがかり兄さん〟にお声掛けして司会をお願いしました。配信始まる待機時間から会場湧かせたり、流石でした~(*´▽`*)
テーマが銅像なのは、自分が旅行で撮った写真を使いたかったから

06/12:マイ月クイズ6月号

一時期VRCに低浮上になっていた主任さんが復活気味だったのでお声掛け!
想像以上に司会者席のスクリーンに映える!テーマがグルメになったのは、実は別イベントで使用した問題を流用したかったからです<(_ _)>

06/03、04:xR転職合同相談会

本番の自己紹介でも述べさせて頂きましたが、
2017年7月にclusterからソーシャルVRに触れた自分としては
まさか4年後、そのプラットフォーム作ったclusterの加藤さんやイベント主催だったMyDearestのきしけんさんを自分が作ったワールドに招くとは夢にも思わなかった。全く繋がりが無いと思ってる世界でも、不思議とどこかで糸は絡まりあってるよ!面白いね(*´ω`*)

05/22:マイ月クイズ5月号

そういえば、リーチャ隊長司会やってくれるかな?と思いjoin
イベントの内容も聞かずにOKが頂けた嬉しい記憶。
やっぱり流石の司会者っぷりは安心して見ていられるし、参加者のいじりも上手く、クイズ自体も非常に盛り上がったのだが、外野席の話し声が被ってしまい迷惑を掛けてしまった<(_ _)>
ここからしばらく、音周りの設定には悩む事になる…

05/07:【バチャツアーズ】漢字王はアイドルか悪の組織かどうぶつさんか!?

〝たぁわさん〟の人気ワールド『バチャツアーズ』を使った企画
実はバチャツアーズ完成前には既に、たぁわさんから使用許可を頂き
イベント開催が決定していた青田買い企画w
このイベント用の専用問題まで作って頂き本当に感謝です<(_ _)>
次回作も本当に期待しています(マジで)
そして、今年一年振り返ればここから生まれた物も多々ありそうな感じがするのは気のせいか?

05/04:ぽんぽこ24CM用のCM作成

ツイートした通り、24時間あるんだし応募者全員採用してくれるんでしょ?
と最初は思っていたのですが、実は凄く競争率が高かったΣ(・ω・ノ)ノ!
応募作全てに目を通して、更に採用作品も出来るだけ尺を詰める編集を行って少しでも多くの作品を載せようとする努力まで行ってくれた神対応!
やっぱメジャー処の対応力の凄さを垣間見た一幕でした。

04/17:マイ月クイズ4月号

お仕事を選ばない、エンタメ企業〝どんどん亭さん〟マイ月クイズの司会も二つ返事で引き受けてくれました!
クイズテーマの〝地理〟は手持ち画像などから何となく決まったんだけど、
とても難しくて素敵な難易度ですね(*´▽`*)
メロンパンさんの〝お好み焼き〟を落下ギミックとして仕込んでみたり、
UDONのワールドもそれなりに分かって来た!(気がする)

03/19:マイ月クイズ3月号

この月から多くの方が見慣れた〝マイ月クイズ〟の形式になりました。
古典的なスタイルだとは思うけど、意外と過去にやってる人いなかった。
司会者席は自分で作っておいて言うのもなんだが妙案だった!
そして初のゲスト司会者が〝ききょうぱんださん〟になったのはこの画面への収まりと映えが良さそうだったから!想像以上の映えでした(*´▽`*)
テーマの〝世界遺産〟はテレビ見てて思い付きました~♪

03/12:ジビエーズ3分間クッキングバトル

ジビエーズ対決が3回目だから③にちなんだタイトル&内容にしたかった!
そして〝VRC木曜お遊び会〟で行ったKitchen Cooks (製作者:jarさん)が面白かったので、今回はそのまま既存ワールドを使用させて頂きました。

02/21:クロスマーケット参加

ある日突然、〝犬若丸さん〟がやって来て
『クロスマーケットに出展して欲しい!』との事Σ(・ω・ノ)ノ!
自分は何か売ってるワケじゃないし、アピールする事柄も無いんだけど
マイ月クイズでQuestユーザーの参加を促したかったので参戦!

02/16:マイ月クイズ2月号

1月号に引き続き回答者は固定メンバー、観客はフリーという内容
これは果たして『誰でも参加出来る番組』と言えるのだろうか?
番組制作をしながらも、水面下ではクイズ会場のUDON化ならびに新しい
スタイルを模索している時期でした。
テーマの〝音楽〟はイントロクイズみたいなのがクイズ番組の王道ですが、配信する都合上、音源が使えるワケもないので悩んだけど、結果としてあまり類を見ない音楽クイズになったのでは?

01/27:マイ月クイズ1月号

2021年、犬の自主企画
そもそも、どうして企画&製作だけのスタンスなのに自主配信するの?
と思われる方への説明なんですが、Vtuberさんの配信環境や配信技術は
日々進化しているので、何も分からない企画主にならない為の自主練なのです。ワールド製作も同様(こちらはもっと進化や技術革新が顕著かも?)
というワケで、今年は誰でも参加出来るクイズを毎月やります!
第一回のテーマが〝建築〟なのは単なる個人の趣味です。

01/25:会場提供

何故かこの時期、他にも海外からの問い合わせが多く入り、この方以外にも2件ほど会場提供させて頂いたのですが、きちんと終了報告あったのはこの方だけでした。日本語が出来る出来ない以前にそういうの大事よね。