見出し画像

秋田土産の定番「金萬」を楽しむアレンジレシピ5選!


突然ですがクイズです。 


Q,秋田の代表的なお菓子といえばなんでしょうか?

正解は!「金萬」!!(某餅のCM)

デデン!これですこれ!!

そう、県民ならみんな知っているあのワード
「28個タベマシタ☆」
でお馴染みのあの金萬です。

秋田銘菓金萬は、ほんのり上品な甘さの風味豊かなお菓子です。素材を吟味し、手づくりの味わい豊かに、玉子の入った白餡を、蜂蜜、玉子をぜいたくに使った皮で包み、ふっくらとていねいに焼きあげました。
同封の説明書より引用
ぱっかーん 白餡ぎっしり

見てのとおり非常にシンプルなんです。
そのままでも素材の味が活きていて十分美味しいんですが、
さすがに28個は食べられないでしょ!!
そこで私は考えました。
もっとおいしく食べられるアレンジはないか、と…。
私が考えて実践してみて美味しかったアレンジレシピを5選紹介します。


ショートケーキ


【用意するもの】
ホイップクリーム…適量
苺…のせたい分
①金萬にたっぷりめに生クリームを塗ります。
②苺を好きなだけ乗せます。
完成

(ちなみに、なぜか苺が売ってなくて、苺大福の苺を取り出して使いました)

完成白餡に苺の甘酸っぱさが合うんだ~。苺大福の原理です。
生クリームもカステラ生地の潤滑油になってしっとり。
簡単な上に見た目もかわいくなるのでインスタ映えはダントツですね。


ティラミス


【用意するもの】
ブラックコーヒー…少量
クリームチーズ…のせたい分
砂糖…少量
ココアパウダー…少量
(ミニカップがあると見た目がいいかも。)

①金萬にブラックコーヒーを漬けて染込ませます。染込ませすぎに注意)
②クリームチーズと砂糖を混ぜて滑らかにしたものを乗せます。
③ココアパウダーを振りかけます。
完成

ココアパウダー買い忘れました

これはもう白餡が姿を消します。(いいのか…?)
もはやティラミスです。美味しいに決まっている。
甘さと苦さのベストコンビネーション。


フレンチトースト


【用意するもの】
卵…1個
砂糖…大さじ1程度
牛乳…100ml程度
バター…適量
この分量で3個くらいは漬けられると思います。

①卵、砂糖、牛乳をよく混ぜ合わせます。
②混ぜ合わせた液に金萬を両面5分ずつ漬け込みます。
③フライパンにバターをしいて軽く焦げ目がつくまで焼きます。
完成 

おでんに入ってる練り物?

見た目は何かの練り物かな?って感じになりますがイケる。
卵液を吸ったカステラ生地がトロトロになって卵の風味が増します。
たっぷりめのバターで焼くのがオススメです。蜂蜜とかかけてもおいしいかも。


チョコバナナ


【用意するもの】
ブラックの板チョコ…半分
バナナ…適量

①チョコレートを湯煎かレンチンで溶かします。
②金萬にたっぷりコーティングするようにかけます。
③冷蔵庫で1時間ほど冷やして固めます。
④バナナをトッピングします。
完成

バナナのねっとり感と白餡のしっとり感、パリパリのチョコが食感のアクセントになっています。
甘さ控えめのブラックチョコがバナナと白餡の甘さを一層引き立てます。
見た目もそこそこ映え。
デコりやすいのでアイシングとかカラーチョコでメッセージとか書いても面白いかも。


バター焼き


【用意するもの】
バター(有塩)…20gくらい
これはばターが多ければ多いほどおいしい(デブの発想)

①フライパンを熱する。
②バターを入れて溶かす。
③金萬にバターを染込ませながらこげ色がつく程度に両面焼く。
完成

見た目がフレンチトーストと酷似していますがバター焼です

コレ、ウマイ(片言)
え、おいしさダントツ1位です。
バターの塩っ気がいい。
そして表面がサクッとして中がトロ~…
断然手軽だし素材が生かされてます。ダントツ1位です。




あとはアレンジというか、美味しくたべるコツなんですが、
金萬は電子レンジ500wで10秒温めるとおいしいです。
牛乳と食べると更に美味しい。結局シンプルイズベストですね。


私が購入したのは近所のスーパーで売っている『真空パック』タイプなんですが、
秋田市内の販売店では『生金萬』なるものが販売されているらしいです。
生金萬は、その日に工場でできたものをその日のうちに秋田市内の販売店に
出荷している出来たてほやほやの金萬。温かいみたいです。食べてみたい!
秋田市行った際にぜひ探してみてください!

活動のモチベーションになりますので良ければお願いします。