【コスイベ】2023年12月31日 となりでコスプレ博2023冬

2023年の撮影納めとして、となりでコスプレ博(以下となコス)に行ってきました。となコスは5年ぐらい前に一度だけ行った記憶がありますが、当時は知り合いのレイヤーさんと個撮での参加だったので野良カメラマンとしての参加は初めてです。30日に前売りチケットを購入しましたが、買った後に雨予報であることに気づいてブルーな気分になりました。

◆当日の流れ
当日の朝、予報通り雨が降っていてバイオレットな気分で家を出ましたが、会場到着時には止んでいたのでよかったです。ビッグサイトはコミケ103の真っ最中で、待機列がすごいことになってました。

待機列ヤバい

会場のTFTに到着後、ちょっと迷いながらもなんとか入場待機列に到着しました。待機列とはいえ、時間指定のチケットなので10分足らずですんなり入場できました。

入場後は所定の場所で機材のセッティング。レンズは標準ズームと望遠を持ってきましたが、ほとんど標準ズームのみの使用でした。ライティングはストロボ1灯のみで、ディフューザーはSmallRig LA-D85を使用しました。ライトスタンドには転倒防止のため3kgのウェイトを付けました。

室内は最初のうちは空いていてディフューザーを開いたまま持ち運ぶ余裕もありましたが、次第にコミケからとなコスに移動してきた人が増えてきてかなり混雑しました。

11時55分撮影

しばらく室内と屋外を徘徊しながら気になるレイヤーさんをひたすら撮影していました。17時半頃、フォロワーのレイヤーさんと屋外で個撮しました。TFTから数100m離れたとこまで移動し、でかい橋の上で撮影しました。日が沈んでいることもあり、ピント合わせに苦労しました。屋外の撮影時間いっぱいまで撮影した後、屋内でちょっと撮影して解散しました。
解散後はとなコス撤収して真っ直ぐ家に帰り、食事と入浴を済ませてダラダラして23時頃からデータ送付作業開始。データ送付の準備中に新年を迎えました。ノンストップで作業を続け、1時半頃にデータ送付完了。その後疲れて寝ました。

◆反省と対策
◎ストロボは本当は2灯にしたかったが、ID設定できるストロボが1灯しかなく、やむなく1灯のみとなった。
⇒次回イベントまでにID設定できるストロボを1灯買い足しておく。

◎ライトスタンドの締まりが悪く、時折高さが下がってしまった。
⇒より強度のあるライトスタンドに買い替える。

◎撮影ごとにディフューザーを開け閉めするのがしんどかった。
⇒イベントに合ったサイズのディフューザーを持っていくようにする。もしくはアンブレラなど折りたたみが容易なディフューザーを用意する。

◎屋外での夜撮影を想定しておらず、LEDライトの持ち合わせがなかったためピント合わせに苦労した。また、カラーフィルターなども持っていなかった。
⇒暗所での撮影の可能性があるイベントに出る時は、LEDライトとカラーフィルターを1つは持っていくようにする。

◎ウェイト付きのライトスタンドが重く、持ち運びがしんどかった。
⇒筋肉は全てを解決してくれる。

◆撮影した写真
レイヤーさんご本人からX(Twitter)に載せていただいた写真を、投稿を引用する形で掲載させていただきます。

2024年1月3日11時現在、11名12件の掲載をいただきました。撮影させていただいたレイヤーさん、そして掲載していただいたレイヤーさん、本当にありがとうございます!!

◆次回の予定
次回のコスイベ参加は1月14日(日)のアコスタ池袋の予定です。アコスタでコスイベ撮影初めしたいと思います。まぁその前に個撮予定があるので、撮影初めはもうちょい早いですけどね。

今回はここまで。
またイベントに参加したり撮影したりしたら更新したいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。