キエーロを作る

http://www.kiero.jp/

庭にキエーロというコンポストを設置することにしましたが、なかなかよい設計図が見つからなかったので、ホームセンターで入手しやすいツーバイ材だけで作る構成を考えました。地面に直置きする底がないタイプです。

設計図はきれいに起こしてませんが、完成写真と材料のカットメモから大体わかると思います。

材料

ツーバイ材それぞれの太さは下記です。材料の部分に、どの長さでカットするか書いています。

  • 1x1 19x19 mm

  • 1x6 19x140 mm

  • 2x2 38x38 mm

  • 1x2 19x38 mm

本体

  • 1x6  412mm 4本 ※外壁 側面2段

  • 1x6  910mm 5本 ※外壁 前面2段、背面だけ3段

  • 1x1  910mm 1本 ※外壁前面の高さ調整に追加

  • 1x2  409mm 2本 ※柱(背面)

  • 1x2  304mm 2本 ※柱(前面)

  • 1x1  423mm 2本 ※三角窓の枠

※三角窓には、小動物の侵入を防ぐため網戸か金属のネットを張る予定。

ふた

  • 1x2  910mm 2本

  • 1x2  392mm 3本

  • ポリカ波板クリア   ふたよりちょっと大きくカット。655mm幅しか売ってないので、ふたの真ん中で重ねる。

  • 波板用傘釘 ※ふたが2x2なら突き抜けなかったけど、1x2にしたので突き抜けた。突き抜けた分はペンチで切ったけどちょっと危ない。

※1x2は、ほんとはすべて2x2を使いたかったけど、ホームセンターに在庫がなかったので仕方なく代用。

組み立て前と組み立て後にウッドデッキ用の防腐剤を念入りに塗りました。
どのくらい持つだろうか。。。

写真

本体
本体
本体
ふた
本体にふたを乗せたところ
本体にふたを乗せたところ
本体とふたを蝶番でつなげる。2か所。ふたが斜めなので隙間が空くけど何とかなる。
本体とふたをパッチンでつなげる、ふたに取っ手をつける
ふたに波板を釘打ちして完成


横から
後ろから
開けたところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?