見出し画像

歯科矯正して世界が変わった話

タイトルまんまの話です。
この前Xのフォロワーさんが歯科矯正をしたいけど悩んでいる、と言っていました。
私はすかさず、「歯科矯正できるお金があるなら人生変わるんでおすすめします」と推しました。
ちなみに、私もかつてフォロワーさんに同じこと言われています。
いやね、ほんと世界変わるんですよ。
ということで、歯科矯正に興味があって迷ってる方に向けて書きます。


歯科矯正に興味を持った頃

私は生まれつき顔が小さい。あ、自慢じゃないです、事実の話です。
顔が小さいのは良いことでもあるんですが、問題がありました。
それが歯と顎の関係です。
顎が小さい上に、遺伝で前歯が大きい。明らかに前歯がデカすぎる。
このでかい前歯のせいで、笑った時に歯を見せるとぐちゃぐちゃの歯並びが見えてしまいます。
親戚からは「お父さんの悪いところばっかり遺伝してて可哀想」ネタで散々いじられてきました。
小学校の歯科検診でも歯の矯正を勧めるお手紙を毎回かかりつけの歯医者さんに提出していました。
とはいえ、歯を抜くのは必須。
かかりつけの歯医者さんはマジで完璧なんですが虫歯治療で散々麻酔の打つ場所を誤爆してたのでここで歯を抜くのは嫌だなと、先送りにしていました。

歯並びが劣等感だったころ

高校生になるまでいじめを受けていて、まともな友達が全然いなかったので気にしてなかったんですけど、高校生になってできた友人たち、歯並び綺麗なんだよ。え、みんな並び良すぎない?
私は歯を出して笑う笑い方をするので、とたんぐちゃぐちゃの歯並びに劣等感を感じていました。
歯を出さずに笑うの結構難しいですね。
大学でもみんな歯並びが良い。
私の個性として、歯を抜くのが怖いからという理由もつけて、歯科矯正を避けてきたのですが、だんだん矯正するか?って思い始めましたね。
歯を抜くのマジで怖くて無理なんだけどさ。

最強の歯医者と出会う

なんとなく、ながらではあったんですが、社会人になって大金が必要になった時のために、コツコツ貯金はしていました。
コロナ前、その貯金が歯科矯正しても問題ないくらいの額までいきました。
これ、歯科矯正の時期じゃね?と思ったんですよ。
Xのフォロワーさんで歯科矯正経験者の方たちが「いけ!いまだ!」と背中を押してくれたので、歯科矯正対応の歯医者さんを探し始めました。
その中で、
「駅近」
「歯科医と矯正専門の歯科医がどちらもいるので、ここだけで抜歯も矯正も矯正中の問題ごとのカバーも全部完結する」
「日曜日もやってる」
「その日の内容に応じて都度払いなので、余分に実は支払っていましたとかいう展開はない」
「がっちり器具つける時とかにお金がかなりかかるけど、カード払いできるのでめっちゃガード会社のポイント貯まった」
ざっとあげるとこんな感じ。
最強すぎでは?
とのことで、この最強歯医者で歯科矯正をすることに決まりました。

実際どんな感じ?

歯を移動させて綺麗な位置に鎮座させるのに2年半かかりました。
装置が外れる可能性があるので餅とかお饅頭の類は禁止。
装置に引っかかって取れない野菜たち。
歯が動いていくので、私は結構痛くて、食べ物の制限がかなり厳しいことになっていました。
人によっては痛みを感じないのでなんでも食べる人もいるみたいです。
私は痛くてしょうがなかったタイプだったようですね。
海藻とか野菜がとにかく装置にはまるのでイラついて「もうオグラなんて食べない!」と言いながらオグラと海藻のサラダ(当時コンビニに売ってた)を結構食べては「オグラ!!ふざけんな!!」ってやってました。
ちなみに歯をみがくのがとてもややこしいので、虫歯や歯周病になりやすいです。
装置があっても治療はできます。
私はうまく歯がみがけないところがあって、そこが歯周病予備軍になっていたので、普通の歯科担当の先生と歯科衛生士さんに治療と歯磨きのコツを教えてもらってました。
歯石取りも昔かかりつけだった歯医者さんでは合計6日かかるところ、ここでは1日で終わりました。最高。
矯正が進んでくると、この並びが本当に綺麗に整列するところが想像できなくて、というか、こいつをどうやって動かす気なんだ?という歯も何本かあったので、不安もありました。なんか向いてる歯の方向が他の歯と違いすぎるんだよね……。
そんなこんなでしたが、プロすごい。めっちゃ綺麗に並ぶやん。
この頃には痛みはあんまり感じなくなり、装置が外れるのが近いと言われてワクワクしてました。
そして、とうとう器具が全部外れました!
う、うおおおおお!!これが私の歯だと???
綺麗に整列してる。
歯医者で大興奮してました。

装置が外れる喜び

2年半の苦労が報われて自由の身になった私の綺麗な並びの歯。
何人か親戚に会う機会があったのでめちゃくちゃ自慢した。
いやね、好きな食べ物軒並み食べられなくなっていたので大福とか団子とかじゃがりことかスーパーで買い漁って食べましたが、幸福感半端ないですね。
じゃがりこをバリィ!と噛み砕く快感、これを待ってた。
草餅とかも好きなので、和菓子系も美味しくいただけました。
食べるものに制限がかからない世界、ありがたすぎる。

器具を外してからのこと、まだ終わらない

装置を外したら終わりではありません。
リテーナーという、移動させた歯がまた元の位置に戻ろうとするのを防ぐ装置です。
何か食べる時に外して、歯を磨いたら再装着。
私はどうせマスクで見えんやろ、と思ったので、ベーシックなやつをつけていますが、追い課金すればつけてることがわからない透明なやつもあるので割と人気だそう。
リテーナーは食事後に歯を磨いてから装着しないと、虫歯の原因になったりするので、お出かけには歯磨きセットは必須です。
それでも自由に取り外しできるので私はあまり気にならないかも?

人生はどう変わったか

ここまで読んでいただいて、お前の人生はどれくらい変わったんか?と思われると思うので、まとめに入っていきます。
まずは、「歯を出して笑ってもなんの劣等感も抱かない
個人的にこれが一番変わったこと。
もう私の歯並びがガタガタでかわいそうって言われることもないし、歯を見せて笑っても綺麗に並んでいるので、むしろ加点される。
心なしか美人度が上がったのでは?と思ってます。
鏡の自分に笑いかけると良い、という自己肯定感上げライフハックをやっても歯並びが綺麗になってるだけで自己肯定感の上がり具合が上昇します。
自分の顔を肯定的に捉えることができる。
劣等感どころか、「歯並び綺麗な私前より美人になってて最高」です。
自己肯定感上げるのって大変ですからね。
これだけでも矯正した恩恵がでかい。
続いて「歯みがきが圧倒的に楽になった
綺麗に並んでるんでね、みがくの楽ですよ。
昔はわけわからん方向に向いてる歯とか、どうすれば歯科検診でここが磨けれてないとか毎回指摘されずに済むのかわからなかったです。
歯みがきの難易度高かったんですよ。
それがどうです、今の歯並び。
とてもとても楽。ストレスフリーすぎてびっくりです。
歯並びが悪ければ悪い人ほどこの恩恵はでかいですよ。
そして「食べる時なんか楽
これは人によって違うかも?
私は噛みちぎる時、力入れすぎなくてもいけることができるので、食べる時なんか楽になったな、と思っています。
ご飯が楽しい。

まとめ

歯科矯正を迷っているそこのあなた!
歯並びが綺麗になるだけで人生変わります!
特に、歯並びに劣等感がある人、今の歯並びだと歯みがきがやりにくい人におすすめです。
笑った時の印象が良くなるし、綺麗に並んでいることで歯みがきがしやすくなるので虫歯や歯周病対策としても良いです。
他にも人によってそれぞれ違う恩恵がまだあると思います。
私は矯正して良かったです。
細々したところだけど、何もしなかった時と比べてプラスの意味で人生が変わった実感があります。
ちょっとお金はかかりますが、歯科矯正してる歯科のクリニックはカウンセリングをしてくれるので、行ける範囲のクリニックで話を聞いてみるのも良いと思います。
カウンセリングは何回も自分が納得できるまで対応してくれるので気になるところが複数あれば、自分の要望を書き出して先生と交渉してみるのもありなんじゃないかな?

世界、変えちゃいましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?