犬 vs 猫 良いところ編(猫)

こんにちは。ゆりりです。

犬と猫どちらが最強人気ペットなのか。これは犬派猫派に大きく別れ、きのこたけのこ論争に続く大きな問題ですね。

このシリーズでは、犬と猫どちらも飼ったことのある私がどちらがより素晴らしかったのかを書いていきたいと思います。

今回は猫の良いところをご紹介します。

猫🐱🐈

私は実家で猫を3匹飼っていました。

こちらはスコティッシュフォールドのまおにゃん。現在14歳、最初に飼ったにゃんこです。

こちらはくうちゃん。何猫だったかは忘れてしまいました。ごめんねくっちゃん。一番の美猫さん。

そしてこちらがラグドールのゆきちゃん。来たころは真っ白で雪のようだったのでゆきちゃんだったんですが今はラグドールらしい色になりました。

この3匹と10年近く一緒に暮らしていました。

1.猫はとにかく自由です。気の向くままに。だがそこがいい。

こちらが猫と遊びたいときはだいたい寄ってきません。どこかで寝ています。ですが、こちらが忙しいときは体をすり寄せてきて甘えた声で「にゃぁ〜〜お〜〜ん」

たまりません。

全ての用事をキャンセルするレベル。当時小中学生だった私の宿題はもちろん進みませんでした。ツンデレ、そのギャップがたまらん。

2.あたたかいところがとにかく大好き

うちの猫は3匹ともあたたかいところが好きでした。日の当たる場所や、人間の体の上。こたつの中。布団の中。特に冬はソファーでゴロンとしてるとお腹の上頭の上足元に猫がいました。猫まみれ。癒されます。冬は必需品です。湯たんぽいらず。にゃたんぽ。

3.飼うのが比較的楽

お散歩はいりません。たまに走り回れるスペースがあるとおデブにならないのであると嬉しい。ご飯はお腹空いた時に少しずつ食べるのでご飯山盛り盛って放っておいても大丈夫なにゃんちゃんもいます。(※一部です。置いたら置いただけ食べまくる猫ちゃんもいます。)

トイレもきれい好きなので猫砂のあるトイレでほとんどします。トイトレもあんまりいらないです。猫砂は人間用トイレで流せるのも売っています。(※これも一部です。中にはお風呂をトイレと思っている猫ちゃんもいますし、怒ったら玄関でうんちする猫ちゃんもいます。まおにゃんのことです。)

4.喋る

猫飼いさんは知ってる人も多いのでは???猫はなんと喋ります。会話できます。

👩「ただいま〜〜!」😸「にゃぁ〜〜お〜〜ん」

👩「お腹すいたね〜〜ごはんにしよっか!」😸「なお〜〜んなお〜〜ん」

👩「疲れた〜〜癒して〜〜!」😾「フシャーーーー!!!」

👩「チュール食べるぅ?」😸「なぁんっなぁんっ」

👩「あそぼ!こっちおいで!ほら!」😾「フシャーーーー!!!!」

こんな感じです。立派な会話です。独り言ではありません。全然寂しくない。家に1人でも寂しくないし、家族が寝静まった後に帰宅することもあったうちの父は、「おかえりって言ってくれるのは猫だけ。」と申しておりました。話しかけると返事をしてくれる(時もある)猫ちゃん。かわいい。愛おしい。素晴らしい。

以上4つを挙げてみました。挙げてみるとキリがないので泣く泣く4つに絞りました、、、くぅ

いかがでしたでしょうか?猫、飼いたくなってきました???猫飼いさんには、あるある!と共感して頂けたら嬉しいですね!ぜひ、猫トークしたい。猫カフェで。ちなみに猫カフェで浮気をしてきたとき、うちの猫はウロウロしてひとしきり私の匂いを嗅いだ後全く寄り付きませんでした。怒ってますね。かわいい。ごめんね。かわいい。世界一!!!!!

あぁ、長くなりそうなのでこの辺で。次回は犬の良いところ編を書きます!

最後まで読んで頂きありがとうございましにゃ!

最後のおまけ。うちの一番のツンデレのセクシーポーズ

くぅちゃんはビビリなのでよく隠れています。家の中なのによく探しました。これは尻尾が隠れてないですね。ふふふふふ