TRAFFIC CONTRAST 《トラフィック・コントラスト》 エンジン音&ピアノ・クインテット&ラジオ

行き交う車のエンジン音。
そのなかで、ひとりたたずむ車。



行き交うエンジン音に、ピアノと弦楽四重奏を合わせてみた。
ピアノと弦楽四重奏(バイオリン×2、ビオラ×1、チェロ×1)の組み合わせを「ピアノ・クインテット」って言うよ。

《映像・環境音・ピアノクインテット・ラジオ》という編成の、じっけん的な音楽作り。
ピアノには仕掛けがあって、古いラジオを通して音が聞こえてくるように鳴っている。

ピアノの音は、ひずんで聞こえる。
忙しく行き交うものとたたずむもの、
ふたつを古いラジオがつないでいる。

そんなイメージで作ってみました。



スティーブ・ライヒという作曲家が書いた『Different Trains』という曲があって、めちゃくちゃ好きで、その曲にあこがれながら作ってみたよ。

スティーブ・ライヒの『Different Trains』は、第二次世界大戦の前後を描いたドキュメンタリー映画のような、テーマ性の高い音楽。いつかちゃんと紹介できたらいいな。

Different Trains

▷Spotify
https://open.spotify.com/album/3i8ojYITZwfiZilo8ShpxQ

▷YouTube Music
https://music.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_k8eAupp0qOmKC5OFHwRIgRGi_5-7hE9kM



りとるらいとさんの #日曜作曲 に参加です♪

Cinematography by Jesse Wood

投げ銭もらえたら嬉しいです♪ もっとたくさんの小さな物語をどんどこつくっていきます。 このnoteは、世界が小さな物語で満たされてゆくための、わたしなりのお手伝いです。