新規プロジェクト

なんで俺は裏マスコット総選挙などという茶番を3年間も続けているのか考えているフリをして特に考えず裏総選挙2020の総評つれづれを書きました

ヤーップ!(挨拶)いぬゆなでございます。ダラダラ書いてたらJリーグ開幕しちまったよ。

Jリーグマスコット総選挙2020はグランパスくんの3連覇をマリノスケが阻むという結果になりました。マリノスケさんおめでとうございます。そしてJリーグマスコット総選挙に出ないマスコット総選挙2020も、ヤサガラス様の3連覇をグッズ担当の女が阻むという結果になりました。中野さん(本名)おめでとうございます。(2020年の裏総選挙概要はこちら

今回の裏マスコット総選挙について、なんとなく読み物として説明していきますので興味あれば読んでいってください。前提知識のない方々には全く意味不明だと思いますので最低限の解説付きです。

Jリーグマスコット総選挙とは

2013年から行われている、Jリーグに所属しているクラブのマスコット人気投票です。2019年はAKBグループの総選挙が行われなかったので、エンタメ業界における現存総選挙グランプリ暫定第一位です(適当)。

2018年、2019年と名古屋グランパスのグランパスくんが連覇しており、3連覇なるかと注目されていました。しかし、優勝マスコットが発表される場であるゼロックス杯に出場する横浜F・マリノスのマスコット・マリノスケが「ホームアドバンテージ」も活かす形で初優勝を果たしたのです。

エントリーは1クラブ1マスコットのため、2020年の総選挙にエントリーしなかったマリノスのもう一人のマスコット・マリノス君。彼がマリノスケの晴れ姿を見守る姿は多くのサポーターの胸を打ちました。


……なんて話はどうでもいいんです。我々が見ているのはそんな天空の出来事ではなく、地の底。マニアックなどという言葉はとうに通り過ぎた、亡者の集う場所、裏マスコット総選挙なのです。

Jリーグマスコット総選挙に出ないマスコット総選挙とは

オフシーズンの暇つぶしとしてひっそりと始まってたのが我が、Jリーグマスコット総選挙に出ないマスコット総選挙、通称裏マスコット総選挙です。
3年目を迎えた裏総選挙ですが、そろそろちゃんとしねーとやべーなということで予算をつけました。予算をつけましたというか自腹を切りました。優勝賞品チーバくんクッキー(チーバくんさんのような立派なマスコットになってくださいという気持ちが込められています)とお手伝いしてくれた有志への寸志をお渡しし、来年は金銭的にどうなってしまうのか想像もつきません。noteでサポートを募るとかそういうことをするかもしれません。

1年目、2年目とツイッター上で反応してくれるマスコット・マスコット好きも増えてくれていたのですが、3年目は一気に倍くらいの規模になった感触です。裏総選挙実施概要のPVは約20,000と去年の倍くらいになりました。

裏総選挙2020グループステージについて

今年の裏総選挙ではカテゴリ別のグループステージ→ツイッターでの決選投票という形式を採用しました。2連覇中だったツエーゲン金沢のヤサガラスになんとか勝たせないようにしようという苦肉の策でしたが、盛り上がりが2つ山になりましたし、結果的に目的も果たせてよかったです。

去年一昨年はツイッター上で裏総選挙に反応するマスコットがヤサガラスだけだったのでそりゃ優勝するよという感じだったのですが、今年は自分をマスコットだと思いこんでいるサポーターの方々や、J3~地域リーグの非公式マスコットなどが続々と参戦してくれて良かったです。HONDA FCのパッサーロ師匠は貫禄の全体1桁順位でした。(がくモンさん集計ありがとう)

しかし勢い余ってB3リーグ金沢武士団のライゾウとベルテックス静岡のベルティがエントリーする事態には、本当にいいんだな?君らがいいなら俺はいいけどという気持ちでございました。2人とも健闘してるのが恐ろしいですが、BはBのブースターで裏総選挙やるのがいいと思いますよ。Jに比べてまだそういうムーブメント出てきてないですけど、そろそろいいんじゃないですかね。

そしてエントリーマスコットをよく見てみたら5分の1くらい人間だったので、来年は自分をマスコットだと思いこんでいる人間総選挙を勝手に開催してほしい気持ちがあります。

裏総選挙2020決選投票について

そして、決選投票の票数5,449票というのはちょっと引くくらいの数字です。

ツイッターアカウントを複数持っている人もそれなりの数いると思いますが、そういう人がいたとしてもざっくり4000人以上この暇つぶしに参加するというのはとんでもないことだなと思います。Jリーグの多様性ここに極まれり。

画像1

(イラスト:ヒーゴさん)

普通に考えたらJ1の人気クラブの人気マスコットであるカブレラが勝つところが4位。自分で宣伝しまくってるヤサガラスが3位。冬眠中で宣伝どころか一切活動していない一平くんが2位。人間の中野さんが優勝ということで、なんだかすごく丸く収まった感。裏総選挙は3年目でひとつの集大成を迎えることができたのではないでしょうか。

(「中野ってマジで誰?」という方も多いと思いますが、グッズ担当の女こと中野さんについてはこちらの記事が詳しいです)

↑シャーレを掲げる動画のはじまりからおわりまで一切アルカイックスマイルを崩さなかった中野さん、改めましておめでとうございます。

しかし本当に本当にツエーゲン金沢はこれでいいんだな、お前がいいなら俺はいいけど、という気持ちでWikipediaを見ると2013年の時点でスローガンが「団結エーゲン」だったので最初からこれでよかったんだと思います。

裏総選挙はどこまで行ってもファンの暇つぶしでしかないので、マスコットも公式もサポーターも、今後も乗りたい人は乗って、興味ない人はスルーしてくれればいいと思います。主催者側からハッキリ言いますが、裏総選挙なんて勝っても負けても こんな せんきょに まじに なっちゃって どうするの の世界です。来年以降も(開催を覚えてたら)マスコットと一緒に大手を振って遊ぶための口実にしていただいて、ワイワイやっていければと思っております。


勝ち負けなんてどうでもいいと言いながらの追伸になります。ヤサガラスの3連覇は阻めましたが、ツエーゲン勢の連覇は続いております。裏マスコット総選挙2021は(覚えてたら)なんとかツエーゲン勢が負けるようなレギュレーションを考えてまいりますので、よろしくお願いします。

サポートしていただけたらいぬゆな屋の経費に充てます