見出し画像

いぬゆな屋によるツイッターとかの活用発信セミナー開いたら50人来てしまった話&またセミナーやりますの話&スポピザオンライン出る話&事業立ち上げから2週間の近況の話

タイトルですべてお伝えしてしまった感はあるのですが、去る2月26日、渋谷で#いぬゆな屋による役立つかはあなた次第セミナーというものを開いてみました。(ツイッターのハッシュタグリンクです)

なんで雑に開いたセミナーにいきなり50人来てしまったのか

きっかけはアセンダーズさんとプラスクラスさんの知り合いと酒飲みながら「よければ勉強会みたいなのやります?」って感じで10人とか15人くらいそれぞれの会社の希望者集まってワイワイやりましょう、という話だったのです。

会議室のキャパシティがもう数人分あったので、せっかくだし自分のツイッターで参加者募集してみました。

あまりにも雑ですし、前々日の21時40分というギリギリの告知なのでそんなに参加希望者なんかいないだろうと高をくくっていたのです。いたのです。たくさん。嘘だろお前らと思いました。

ビビった僕は会議室を広いところに変更。(広さに余裕がないと感染症も怖いし)しかし、鳴り止まない参加希望のリプライとDMの通知。あれよあれよと埋まるキャパシティ。準備できていない資料。開き直る俺。

まあJリーグのルヴァンカップはじめ、いろんな興行やら娯楽がパッと消えちゃったタイミングでしたし、みなさんの時間がたまたま空いたのが重なったのでしょう。あと物珍しさでしょうな。ありがたいことです。

どんな話をしたのかは参加したいただいた方々がそれぞれの胸に大事に大事に秘めていただければと思いますが、唯一覚えてるのは「僕がジェフのスポンサーになって今日話聞いて自分もスポンサーになりたいって思った人~?」って聞いたら10人くらい手を挙げたことですね。マジかよ経済効果~~と思いましてぜひスポンサーメリットとかについて説明しますので連絡くださいと言いましたら今日に至るまで誰からも連絡来ません。寂しいじゃねえかとにかくクラブに金払えばいいんだよお前らこの野郎!

ともあれ、時間が足りなかったり、参加者の属性絞らなかったのでいろいろ話が飛んじゃったり、僕の独演会みたいになっちゃったのは申し訳ないです。基本無料なんで許してくださいということで。こっちも開催してみて勉強させてもらいたかったので、モニターとして参加していただいたみたいなイメージで。

とはいえ現物支給中心にいろいろいただきまして、会議室代はペイできた感じです。ありがてえありがてえ。

調子に乗って3月14日(土)15時~18時で第二回セミナー開催します

そんでまあ、自粛自粛の世の中ですが、オフラインで集まろうという無謀気味な挑戦です。これまた広い会議室借りたんですが、場所は我が地元千葉県西船橋、元千葉ジェッツ事務所で今は千葉ジェッツ会長である島田慎二さんの個人事務所

駅チカですが、さすがに渋谷より西船橋の方が参加人数は減ると見込んでおります。

前回と違って参加費1000円(学生は無料。学生証持参してください)と有料。ハードルを上げることで参加人数を絞り、席の間隔を空けて感染症対策しようということです。

参加希望の方はこちらのフォームから応募お願いします。一定の人数に達し次第締め切ります。体調悪かったら即キャンセルしてください。よろしくお願いします。

スポピザオンラインPIZZA-PA!に出ます

日付が前後しますが3月8日 (日) 19:00〜21:00、ライブ配信でのスポーツトークイベントに出ます。

こちらは参加無料ですので時間が合う方は見てくだせえ。いまプロレスリング・ノアのマーケティングやってる花澤さんもジェフサポなので、登壇者の半分がジェフサポというわけわからん事態になってて楽しいと思われます。

このあとの話にも絡んできますが、他の登壇者さんが「新型感染症騒動でいろいろ中止・延期になったりでキツい」って話をされると思うんですが、自分は事業内容的にもしかしたら追い風なところがあるのかもしれないと思ってます。

事業立ち上げから2週間経ったので近況報告

単独記事でやれという感じですがザックリにしたいので。サービスの問い合わせもたくさんいただいてますし、この2週間で7件ほど対面・オンラインでお仕事の相談、上記の通り1件セミナーやってツイキャスでのセミナーも試してみたという感じです。

あとちょろっとしか募集するよって書いてなかったんですが、インターン希望の学生さんが2人連絡をくれまして、2人とも手伝ってもらうことになりました。(一般的なインターンのイメージとは違い、基本対面なし、Slackで繋がりながら要所で手伝ってもらうシステムです。10人くらいのチームにしたい)広告費としてはジェフのスポンサードフィーだけなので、それを考えても事業の滑り出しとしては上々なのではないでしょうか。

こっちがこのくらいサービス提供してこのくらいお金もらえばいいのかな?ってことさえあんまりハッキリしてないのですが、クライアントに喜んでもらい、こちらも費やすエネルギーに見合ったお金はいただけるという手応えは掴んでおります。

単発でのSNS・Web発信活用相談も受け付けます(料金とかシステムちゃんと決めます……)し、臨機応変に仕事できるようにと思っているので、今後ともいぬゆな屋をよろしくお願いしますー。

サポートしていただけたらいぬゆな屋の経費に充てます