見出し画像

カジサックのYouTube登録者100万人達成おめでとう

YouTuberカジサックのチャンネルが登録者100万人を達成した。

私は、今年の2月に登録者100万人達成を夏頃と予測し、下記の記事を書いた。

私は、梶原雄太がカジサックというキャラクターを作る前に、ラファエルやヒカルの動画を観ていたから、感慨もひとしおだ。

カジサックが1回目に2019年12月末までに登録者100万人という壮大な目標を掲げたとき、私は、無理だと思った。

芸人がYouTubeチャンネルをやって、100万人登録を超えている前例がなかったからだ。

でも、ラファエル、ヒカルが梶原のトーク能力を高評価していることもあり、また、『はねるのトびら』ではバラエティ番組の視聴率トップを走っていた実績もあるから、1回目からずっと観続けることにした。

2018年10月1日に開始したカジサックチャンネル。
今、順を追って眺めてみると、私がカジサックチャンネルの登録者100万人達成をできると感じたのは、意外と早く、10月24日だ。

その日のゲストは、インパルスの堤下敦だった。
堤下は、不注意から事故を起こして、1年間謹慎しており、カジサックチャンネル出演がメディア復帰の場となった。

この動画は、当時、私の中で、YouTube史上最も面白いと感じた。
前半は、カジサックがシリアスに堤下の謹慎中の話を聞き出す。しかし、後半は、カジサックがボケまくり、堤下のツッコミの才能を引き出すのだ。

そのトーク能力と、コント能力は、圧巻だった。

復活・インパルス堤下が独占激白

私は、この動画を5回連続で観た。
今までなら、同じ動画を続けて観るのは2回まで。
なのに、気づいたら、この動画は、5回も観ていたのだ。

これほど、視聴者を惹きつける動画を作れるなら、きっと100万人登録は達成できる。そう感じた。

だからと言って、上記の動画がナンバー1なのかと言えば、そうではない。
堤下は、その後、カジサックチャンネルの準レギュラー「サックし」として、天才的なツッコミの才能を変幻自在に発揮し始めたからだ。

準レギュラー記念となった下記の動画は、最初から最後までボケとツッコミの応酬で、どこをとっても面白いという最強の動画だ。

【準レギュラー記念】堤下さんの実家に突撃しました

私は、気分が沈んだ時に、この動画を観るようになった。
もう合計10回くらい観ているにちがいない。
驚くべきことに、何度観ても、あまりの面白さに笑ってしまうのだ。

そして、カジサックファミリー全員が堤下の実家に行って、料理を振るまってもらう動画も、捧腹絶倒の面白さだ。

大ハプニングからの大ご馳走!!

カジサックファミリーは、全員が明るくて面白い。しかも、全員が動画映えする容姿を持ち、トークも達者という奇跡。
特に天才的な才能を感じるのは、次男のコジサックだ。カジサックの笑いのセンスを引き継いで、視聴者へのサービス精神を既に持ち合わせている。

下記の動画は、理屈なく老若男女が笑えてしまうだろう。

【ゲーム】子供達とマリオパーティーやってみた

ファミリーだけではない。スタッフの山口トンボは、企画力もあり、いじられ役でもあり、ときにツッコミの才能も発揮する多才さ。
ヤスタケも、彼につられて笑ってしまうほどの笑い声の爽やかさと、誠実な人柄で視聴者人気が高い。


そして、忘れてはならないのがチャンネル開始当初から常に応援し、紹介を続け、90万人登録記念でカジサックチャンネルに出演した相方の西野亮廣だろう。

【登録者90万人記念】キングコング西野さんが部屋に来てくれました

この動画のトークでは、キングコングをずっと支え続けてきた山口トンボが号泣しているが、私も、2人のトークに涙した。
カジサックが『はねるのトびら』の開始から、番組が終了し、苦難のときを経て、自らが最も輝ける場所を見つけるまでの過程が映画のように伝わってきたからだ。

やはり2人でのトークや漫才は、キングコングでのコンビが最も好相性なのだ、と確信した動画でもあった。
この動画をきっかけに登録者が一気に10万人近く増え、西野の影響力の高さを印象付けている。

さらに、カジサックチャンネルの登録者増に貢献してきたのは、多彩なゲストとのコラボだ。

中でも、テレビであまり見かけなくなった天才芸人に場を提供し、2人トークで彼らの魅力を引き出す動画は、カジサックにしかできない芸当である。

【ドッキリ】アンタッチャブル柴田さんが大暴走。。

オリエンタルラジオ中田さんと語り合った結果が・・・

【初告白】空白の10年の中でそんな事があったなんて…

アンタッチャブル柴田、オリエンタルラジオ中田、極楽とんぼ山本。この3人のテレビでは観られない魅力が存分に溢れた動画である。

テレビでは観られない魅力と言えば、武井壮がブレイクするまでの謎に包まれた道のりや、奇才芸人としか言いようのない金属バットの魅力を全国に知らしめた動画も、カジサックならではである。

【神回】武井壮さんの知られざる過去とは…

【大事故】金属バットさんと撮影した結果…

また、芸人でありながら、積極的に有名YouTuberとコラボする動画も、カジサックが先駆者と言っても過言ではない。

天才的な発想とトーク力で人を惹きつけるヒカルや、ドッキリ企画や日常コントが得意なラファエル、常にハイテンションで笑いに巻き込んでいくフワちゃんとのコラボなどは、双方の魅力を倍加させる効果を生み出している。

ヒカルさん、ぶっちゃけカジサックの事どう思ってます?

【検証ドッキリ】ラファエルさんはヤラセする!?しない!?

【フワちゃんコラボ】フワちゃんとタピオカ飲んだら全員変なテンションになりました

カジサックは、コラボしたら、コラボ相手のチャンネルにも出演して、面白い動画を発信しているので、ぜひそちらも観てほしい。フワちゃんとのコラボは、まるでキングコング梶原と北陽の虻川美穂子が「はねトび」でやっていたコントを彷彿とさせる魅力がある。


カジサックチャンネル開設から、今までずっと観てきて感じるのは、近い将来、面白いYouTube動画がそのままテレビ番組になっていく時代が訪れるにちがいない、と。

現在のテレビ番組は、司会者の場を回す能力と、ひな壇芸人の瞬発的なコメントでしか成り立っておらず、地盤沈下を起こしているからだ。
私がテレビを観なくなったのも、そこに魅力を感じなくなったからである。

だが、本当に面白いのは、自由な発想を元にした動画なのだと、数々のYouTube動画が証明し始めている。
カジサックやヒカル、ラファエルらの制作した動画が地上波でそのまま観られる日が早く来てほしいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?