見出し画像

ASKAライブの一部撮影OK・拡散OKはスタンダードになる!

ASKAさんのライブツアー『Wonderful World 2023』が大盛況で終了したかと思いきや、昨夜からSNSは「ボヘミアン」祭りになってますね。

ASKAさんがライブの休憩中に撮影OK・拡散OKで「ボヘミアン」を歌ってくれたから、とのこと。
このライブツアーのBlu-ray+LIVE CDが2023年7月28日〜2023年8月21日の期間で予約受付中なので、その告知効果を考えてでしょうね。
まさに最強の拡散企画!

ファイナルとなった8/4東京公演に参加された方々は、スマホに自分で撮影した「ボヘミアン」が残るという、最高の思い出になりますね。

近距離

遠景

いろんな方々がいろんな角度、距離から撮影されていて、見比べているだけで面白いですね。

これまでは、テレビ報道用に数曲の一部がメディアに公開され、我々は、ニュースでその映像を知るくらいしかできませんでした。

今は、テレビよりもSNSの方が情報拡散される時代。
7月15日の『LuckyFes'23』も、撮影OK・拡散OKでASKAさんの歌唱動画が大きな話題となりましたが、今回はASKAさんのソロライブですから、新たな試み。

これまでは著作権の関係で、結構固く閉じられていて、撮影も拡散もできなかったライブ映像が、一部であれ、撮影・拡散できるっていうのは、アーティストにとって大きなメリット。
そして、瞬く間に拡散されて視聴できる全国の音楽ファンにとっても大きなメリット。
まさに時代に合った最高のプロモーションじゃありませんか。

今回の拡散によって、若い人々を中心にASKAさんのアーティストとしての存在が広く認知されるでしょう。
そうやって認知度が高まったところで、素晴らしい新曲が出れば・・・。
久しぶりの大ヒット曲誕生もありえますね。

そして、昨夜、2023年9月27日リリースのBlu-ray+LIVE CD『ASKA Premium Concert Tour -Wonderful World- 2023』ティザー映像も公開となりました。

2023年7月28日〜2023年8月21日までの予約期間で、完全受注生産ですから、注意が必要です。

最初は、ネットで予約購入できるのかどうか不安でしたが、今の時代、ネット販売がないわけはなく、ネットで予約購入できます。

特設サイトもできていますね。

私は、「Trip」や「東京」を心待ちにしていたので、楽しみで仕方ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?