物欲と経済の狭間(49)

 買いまくっています。

 三月の終わりの話。コストコでどーしてもピーターの紅茶缶が欲しくて買い求めに行きました。

 なんとか二つ残っており、滑り込みセーフ。
 で、手に取った缶をよくよく見ると、ちょっと凹んだとこがあって気になってもう一つの缶の同じ部分に凹みがないことを確認してカートに入れる。
 まあ、ほかにもアレコレ、牧家の杏仁だむたり、パンだったりが欲しくてカートに入れまして、さて、お会計。の、ところで、レジ前のベルトに乗っけていると、ピーターの缶の胴体がっつり凹んでた。
 もう。
 二つとも瑕疵物件じゃん。しかも、さっきの方がまだマシ。
 一緒にいた、ここに娘に並んでいて取り替えて来る。いや、もう順番だから、取り替え来れないか、ああ、どうしよう、と、パニくる。
 後で娘から冷静に、会計は母なので、自分一人置いてかれても困る、と言われる。その娘が交換してきてくれました。ありがたい。
 どうやら、残りのひと缶のそばで悩んでいたチームがあったみたいで、そこをうまくすり抜けて手に取ることができたらしい。よくやりました。
 欲しかったので、ちょっとくらい歪でもよし。
 コストコだから、きっとこの二つが在庫限りだったので、凹んでても置いとこう、みたいなことだったんだと思う。

 このタイプの缶、すごく好き。アリスも買った。白のピーターも買った。今回は水色凹みピーター。なので、現在、同じタイプの、イングリッシュブレックファストがめちゃある。ティーバッグの。
 でもね、普段は茶葉をティーポットに入れて飲むんですよ。
 娘に渡したり、人にあげたりしてますが、限りがある。友達少ないし。

50 https://note.com/inuyoshi/n/n14e282544375

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?