見出し画像

京都に行きました(二日目/阪急×渡月橋×嵐電編)

鉄博から出て嵐電に乗るべくまずは阪急京都線の河原町へ向かいます。
桂駅から嵐山線に乗り換え阪急嵐山まで行き、そこから嵐電で戻ってくる計画です。

何故に阪急なのか?
それは現在阪急が「ちいかわ」とコラボしているからですw
(昨年の11月からちいかわコラボ車両が走ってます)
しかし、かのーさんが具に調べてくれたところ、この日のコラボ車両はすでに終わっており、残念ながら乗る事はかないません。
急に思いついたのだから仕方ないよねぇ~ととりあえず嵐山に向かいました。


駅にはこんなポスターも!

阪急の駅や車内の広告モニタではずっと「ちいかわ」のコラボCMが流れています。カワイイ!そして楽しいv

既に窓外は暗くなっており窓からの景色は薄墨に沈んでしまっています。
窓ガラスに顔を押し付けてそれでも流れて行く景観をみている間に桂駅に到着。(ヅラ駅と呼べば「ヅラではない!桂だ!」のネタがよみがえりますw)
阪急嵐山までは三駅。嵐山線に乗ればアッと言う間です。
そして直ぐに嵐山に到着です。

照明がレトロデザインでとても綺麗v


ホームのベンチも凝ったデザインです

乗ってきた車両もちゃんと撮影しようと先頭まで行ってフッと見れば…。

ち、ち、ちいかわのヘッドマーク!!!
京都線はウサギなんだよね?知ってる!!

なんと!知らぬ間にちいかわヘッドマークの車両に乗っていたのですwww
大笑いしながら幾度も撮影してから改札を出ました。
目指すは嵐電の嵐山駅。
しかし駅を出ると周囲は真っ暗…(´Д⊂グスン
冗談ではなく周りに明るい店も建物もありません(不安の二乗)
ググってみれば道なりに行って大きめの川を越えた先に駅があるようです。
携帯を頼りに二人でとぼとぼと歩き始めました。
(周囲を写メっても真っ暗で何も映りませんでしたw)

漸く大きな川にかかる橋にたどり着き、ゴーゴーと音を立てて流れる川を見下ろしながら橋を渡ります。
イヌゾ「ん?この川って桂川?」
かのーさん「そうだよ。」
イヌゾ「ってことはもしかしてこの橋って渡月橋?」
かのーさん「渡月橋だよ!」
修学旅行で来て以来、京都には来てもイベントやらLIVEやらに参加目的だったので観光地には全く来た記憶がなく、渡月橋なんて本当に十代の頃に来て以来です。
まさかの渡月橋!!とまたしも大笑いしながら渡って、駅へと続く道を行き、やっとの思いで嵐電の嵐山駅にたどり着きました。

嵐電の嵐山駅は非常に美しい光の演出がされていました。
が、目の前に停車する嵐電に乗る事に必死になりすぎて何も撮影しておらず。
更には乗車してからも路面電車的な走行音に全集中しすぎて(同時に乗客の方がそれなりにいらしたので)車内での撮影はいっさいしておりませんでした。
嵐山から本線で四条大宮までの短い乗車の間、コンプレッサーのドコドコ音が楽しすぎてずっと一人で盛り上げっておりました。

四条大宮から京都駅に戻り、夕飯は蕎麦一択だったので美味しそうなお蕎麦屋さんに入ったところ、前から一度は食べて見たかった京風たぬきうどんがあったのでマッハで注文しました。(タイトル画像)
あんかけ好きなら一度は食べなければならぬ!と断言する程のおいしさでした。

京都も残すところあと半日。
最終日は東寺に行く予定です。


嵐山でも嵐電でも何も撮っていないので京都駅のガチャで出した嵐電ポーチでもw