見出し画像

デザインの仕事を少し休憩しプログラミングの勉強を始めた

気づけばここ1ヶ月ほどパタリとTwitterの更新をしていなかったのですが、この1ヶ月大きな変化がありました。

・約2年間お世話になったSHEを卒業💐
・フィヨルドブートキャンプの受講を開始🐥

主にこの二つ。状況の変化が大きい時というのは自分自身のお気持ちや思考も大きく変化していると思うので、記録の意味でここ最近のことについてnoteを書いてみます。

これまでのメインのお仕事だったSHEを卒業💐

実は6月末で約2年ほどデザイナーとして携わらせていただいていたSHEを卒業しました🐶

私は約2年前にフリーランスデザイナーとなり、Web制作から紙ものまで様々なお仕事をさせていただいていたのですが、その中でも特に核となっていたのがSHEでのお仕事でした。

ご縁あってたまたま代表のえりさんに出会った日にその場でお誘いいただいてノリでジョインし笑、そこからあまりにも刺激的な日々を過ごしていたら2年ほどが経っていました。(あっという間だったなぁ)

SHEで経験させていただいたことは計り知れず、プロダクトのUIデザインやLP制作はもちろん、コースのカリキュラム作成なんかもさせていただきました。最終的に、自分が携わったコースの卒業生と一緒に働くといったエモくて尊い経験もさせていただいて、本当に一生記憶に残る2年間だったなあと思っています...!(本当にジョインを決めたあの時の自分にナイスな判断だよと何度でも伝えたいし、誘ってくださったえりさんにもお礼が言いたいです🐶)

SHEの皆様本当にありがとうございました✨


ずっとやりたかったプログラミングの勉強を始める🐥

そして7月頭からデザインの仕事量はグッと抑えて、フィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールに入会しプログラミングの勉強を始めました。

「デザイナーなのにプログラミング?」みたいなことを結構を聞かれるのですが、勉強を始めた理由としては「Webのモノづくりがもっとしたい!」これに尽きます。

元々Webサイトを作るのが大好きで静的なページをつくることは多々あるのですが、以前働いていた会社でエンジニアの方と二人でガリガリコードを書いてWebアプリケーションを開発していたときの経験が本当に楽しくて今でも忘れられず(当時私が実際に書いていたのはCSSぐらいですが)、ただ閲覧するだけのWebページだけにとどまらず、何か生活が便利になったり楽しくなったりするようなWebサービスを自分でも作れるようになりたいなという気持ちがずっとありました。

なので、自分で本を買って勉強し色々作ってみたりしていたこともあるのですが、どこかで行き詰まってしまったり、あくまで本業はデザイナーなのでまずはそっちに集中しようと思って少し離れてみたり、純粋に日々の業務に忙殺されてしまったりでなかなか実現できずにいました。

でもやっぱりどうしてもその気持ちに蓋がしきれなくなってきて、今せっかくフリーランスをしているんだからいったん仕事を抑えて勉強期間にするのもありなんじゃない?と思い、今に至ります👩🏻‍💻

(言葉では簡単に言えますが仕事を抑えるという決心をするのには結構勇気がいりました....!)


フィヨルドブートキャンプに入会してみて

そして満を辞してプログラミングの学習を開始し約1ヶ月が経ったのですが、もうシンプルにめちゃくちゃ楽しいです!

これまで蓋していた気持ちに今やっと真正面から向き合えているというのもあり本当に楽しくて、毎日一分一秒が惜しいなと感じるぐらいに学習にのめり込んでいます。

生理痛があっても熱でダウンしてても「勉強したい😭」という気持ちの方が勝って机に向かってしまったりしているので、同居人にはよく心配されています。笑

画像1

この1ヶ月で読んだ本たち

まだ学習を始めて1ヶ月ほどですが、確実に分かることやできることが増えていっているので直近の仕事にも生きているなぁという感覚があります。

学習が進むにつれて「果てしない😨」と感じていくのも事実ですが……それ以上に自分で何か形にできるということが本当に楽しい!そしてもっと知りたい、作れるようになりたいという欲がどんどん刺激されています。笑

最終的には自作のWebサービスを作るというカリキュラムになっているのですが、入会する前からずっと「こんなサービス欲しい....」と思っているアイディアがあるので早くそれを自分で作れるように学習を頑張っていきたいです💪


おわりに

振り返ってみると「手放す」と「取り入れる」が大きく起こった1ヶ月だったなぁと感じています。

何かを手放すことで余白が生まれ、そこに新しい何かを取り入れることができるんだなと。

手放すという決断はそう簡単にできるものではないですが(私も実際長期に渡って悩みました)、手放せた先には新たな出会いが待っているなぁと身をもって感じたのですごく尊いアクションなんだなとも思いました。

そしてそんな尊いアクションによって出会うことができたプログラミング学習はまだ始まって1ヶ月ほどしか経っていないですが、今自分の中に生まれている「プログラミング楽しい!」という純粋な気持ちにこれからも向き合っていきたいなあと思います。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?