見出し画像

2024年度スタート!✨

今日から2024年度が始まります。

昨年度は新しいことに取り組み、外に外に向かった年でしたが、今年度は、この数年まいた種にたくさん栄養を与えるべく、「耕し、深堀する年」
にします。

今年度の最優先事項順に、取り組むことをご紹介!

1.研究 Research
博士論文を新しいトピックで再スタート!
元々は、離島・へき地の医療関係のテーマで3年前(コロナ禍の中)研究企画を練っていました。それらは、共著論文として、3本の論文が出せたので、一旦終了。

自分の博士論文は、より時代にふさわしいテーマを再設定してスタートすることにしました。
早速先日に、Western Michigan UniversityのInterdisciplinary Evaluationのアカデミックアドバイザーの先生とオンラインミーティングをして、今年の計画を立てました。

取り組むテーマ:
・Values and valuing
・Wellbeing economy
・Program evaluation
・Non-Western values in evaluation research & practice
・metaevaluation

今年は国際学会2つ(9月、10月)と国内学会1つ(12月)でのプレゼンをしたい(行く気満々)。

論文も2本は出せるかな?

こうした研究活動を後押しするかのごとく、6月には福岡のNPOや行政、評価界隈の仲間たちと福岡で集中勉強会&合宿も計画中!
もうすぐ企画公開・広報スタートできると思います。

2.本の執筆 Writing a book
先月、信頼のおける著者に伴走いただき、本のアウトラインを書き上げました。

評価の哲学の本なんだけど、「モモ」みたいな童話
学術書なんだけど、絵本のような
理論の本なんだけど、散文詩
フィクションのような、自伝のような
ちょっと不思議な形式になりそうですが、チャレンジして書いてみようと思っています。

別途、いよいよ動き出しそうな気配のある翻訳プロジェクトも控えています。

3.通訳・アテンド・研修支援 Interpretation for academic conferences, business meetings and site visits
海外からのお客様をお迎えする国際会合、学会、研修、交流プロジェクトの支援など、沢山のお話をいただき、準備が本格化しています。

5月、6月、7月-8月、11月は、いろんな現場に出没します。
反対に、9-10月は、私が海外を転々とします。

4.英語コーチング English Coaching for graduate students and executives
海外で医療活動に従事する方や、奨学金を勝ち取って大学院留学を果たす方など、ご依頼いただくクライアントさんの質や目標設定がグイグイと高まっています。

秋に向けて、大きく飛躍される方々の伴走をできるのは、本当にありがたい限りです。
少人数の方しかお引き受けできず申し訳ありません

5.運動、ヨガなど Body maintenance - Yoga etc.
静と動のバランスは大事。
デスクワークが増えると、身体を動かす量も同じ量増やしていかないと、身体と精神のバランスが崩れてしまいます。

この半年間、週3-4回のヨガに通い、リズムができてきました。4月からは更にダンスにも復帰したい!

こんな具合で、2024年度は、この2-3年に蒔いた種をすくすくと成長させるべく、深堀り&前進の年にしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?