見出し画像

#12 UI/UXの記事で知った、世の中にはあえて不便を作っていることがある。

とある記事を読んで気になったこと。
皆さんは飲食店でカウンターテーブルに座ることはありますか。
椅子1つにも様々な理由が隠されてるようです。
投稿を書くきっかけの記事はこちらです。


カウンターテーブルの椅子の秘密

皆さんは牛丼チェーンでカウンターテーブルを利用したことありますか。
椅子が丸くて腰掛けの位置は高め、なぜか背もたれが無いのか。
どうしてだろうか・・・

それは落ち着かせない要素があるから。

落ち着かない飲食

人が落ち着かない椅子であることは、知らず知らずに苦を感じていることなのでは。何事も加減が重要なんですね。
椅子に関するクレームを言う人は聞いたことが無い。

何故このような椅子にするのか。それはお客さんの回転率を高めるため。

駅チカの狭いお店ではカウンターしかないこともありますよね、
忙しいサラリーマンには回転率が良くてお財布にも優しいなら、
行きつけになるのも分からなくもない。

逆の飲食店はどうか

これまで挙げた椅子の特徴を逆にしてみたらどうだろうか。
丸→四角、高い→低い、背もたれ無し→有り等
これに当てはまるのはファミレス、喫茶店等にあるソファータイプですね。

居心地が良いなら、なが~くお喋りしてソフトドリンクだけで過ごす。
そんなお客さんは店側からすれば非効率になり喜ばしくないはず。
でも、あえて回転率を下げてでも長く居てもらうことにメリットがあるのだろうか...

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?