見出し画像

固定費を削減する


今宵は固定費を削減しようと思う。

現在加入しているサブスクリプションを以下に列挙してみる。

① Apple Music
② iCloud
③ Amazon Prime
④ Youtube Premium
⑤ Netflix
⑥ Anytime Fitness
⑦ Rakuten MAGAZIN
⑧ docomo bike share

エニタイムは健康のために良し、ドコモバイクシェアも通勤で使ってるから良し、楽天マガジンは経済誌を読み漁れるので良し。

それにしても、シリコンバレーが多い。そして、どれもいい感じにカニバっていない。

Apple Musicを解約し、Youtube Premiumで音楽を聴くこともできる。だが、ほぼ全てのアプライアンスをApple製品で揃えているのでApple Musicの連携機能は捨て難い。完全にApple経済圏に取り込まれている。

やはりGAFAは強い。だって、こんなに俺から金を巻き上げてるんだからな。固定費を払う代わりにGAFA株で儲けてるからいいか、とか考えてみる。

今宵の固定費削減は失敗。QOLをGAFAが握っている時代は怖い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?