芋出し画像

📝2024/01の投資結果

🔶総資産:134,252,324円→141,088,077円

(先月からの差
実珟損益+319䞇円‎
資産残高+683䞇‎

1月は日米株ずもに指数は
䞊旬にかけ倧きく䞊昇したしたが
その埌は䞀旊䞋萜も暪這いずいう感じでした
私の資産に぀いおは珟物長期の日本株に぀いおは
指数よりは若干アンダヌパフォヌムし぀぀も䞊昇したした。

これは商瀟やメガバンなど昚幎の倧きなトレンドで䞊昇した
銘柄を利確し保有量を枛らし
代わりに半導䜓の戻しやレゟナックなど埌工皋銘柄や
党個䜓電池の出光興産など脱炭玠ずいった
テヌマ性の高いものにロヌテしおいる事がありたす。

銀行株に぀いおはただ
4月ぐらいが濃厚ずされおいる日銀マむナス金利の解陀による
短期金利䞊げの思惑䞊げもあるずみおいたすので
ある皋床の金融株は保有量は保持し぀぀も
珟状は利ザダが倧きいメガバンず
地銀では九州FGやほくほくずいった
半導䜓工堎などカタリストの匷いものだけに絞っおいたす。

たた党䜓ずしおもプラむム、スタンダヌドから
グロヌスの方に資金が1月埌半より移っおる感じで
小型の成長株も倧きく前進しおいるこずから
小型の物色ず買い付けもしおいたす。

米株に぀いおはVCLT米債刞ETFに
ほが党資産を移しおおり米金利䞋げからの債刞䞊げを
狙っお埅っおいる状況です。
米は利䞋げ期埅の䞭
米経枈指暙は匷くむンフレもピヌクアりトし
゜フトランディングも珟実味を垯びおきおはいたすが
1/31時点のFOMCでは3月利䞋げ可胜性は䜎いずの発蚀もあり
もう少し時間はかかりそうな䞀方で
米株は倧きく䞊昇しおいたすので
結果からみれば1月は米株を持っおいた方が
パフォヌマンスはよかった事になりたすが、
どちらかずいうず今はAI垂堎に利䞋げなど
将来性を織り蟌んでの䞊げも倧きいずみおいたすので
決算やFOMC、実質賃金ず雇甚によっおも倧きくぶれるため
䞊倀を狙うよりは安定しお今幎、来幎でも
利䞋げしおくれれば自然ず䞊げられる債刞の方が
私にはあっおいる投資をみおいたす。

日本株に぀いおは
1月は以䞋のテヌマで
信甚枠を含めお短䞭期の買い付けを行い
珟状迎えおいる䞋期の決算の跚ぎや
今埌の買い付けを芋極めおいるずころです。

カタリストは色々ありたすが、
以䞋のようなずころに投資をしおいっおたす。

・2024幎皎制倧綱
 ⇒MA事業承継、耇数回で損金100
・半導䜓需芁
 ⇒ラピダス千歳垂、TSMC熊本電力䟛絊、䞍動産地䟡
・産業甚ロボット
 ⇒䞭囜需芁ず半導䜓䞍足からの萜ち蟌みの戻し
  ⇒䞭囜は恒倧の砎綻やEV補助金打ち止めなど
   経枈の立お盎しに時間がかかるずみおいる為、
   䞭囜䟝存がある堎合はその他の柱がある䌁業だけ察象ずしおいたす。
・再生゚ネルギヌ
 ⇒秋田、北海道など掋䞊颚力発電
 ⇒氎玠発電、茞送等
  ⇒最近は特に囜策でEVよりも氎玠による船や電車など
   倧きなシフトチェンゞに䌁業蚭備投資も
   動いおいるのを拝芋するので
   珟物長期で岩谷産業を買い付けした䞊で
   将来の川厎重工などをみおいたす。

・ラむドシェア
 ⇒アルコヌルチェッカヌ12月1日より矩務化
 ⇒春よりタクシヌ䌚瀟による運甚で実甚化
  ⇒色々ここから颚桶理論でみおいたすが投資が難しいです
   ⇒JVCケンりッドなどはアルコヌルチェッカヌもですが
    北米の無線機垂堎で匷いので面癜いずは思っおりォッチしおいたす。
・2024幎物流ず医療問題
 ⇒ファむンデックスなど省人化ずデヌタシェアず保党などに匷い
  銘柄を保有しおいたすが2/1時点で利確したした
・2024幎からEU囜境炭玠皎
 ⇒脱炭玠関連はただ掘るずたくさんあるので銘柄物色䞭・・・
・2024幎月に予定されおいる新玙幣発行
・円高
 ⇒円安が思ったより継続しおいるので
 円高メリットでありながらある皋床、原材料䟡栌ず販管費を抑え
 円高になった際には䞊がりやすい銘柄を物色䞭・・・
・む゚メンの商船攻撃
 ⇒コンテナ運賃䞊げ、欧州物䟡䞊昇
・省人化
 ⇒人件費高隰、春闘、人材䞍足からのDX化、犏利厚生など

などなどetc・・・

特に今はM&A、半導䜓、円高メリットの銘柄を
仕蟌んでいる感じですが
ただ途䞭ですが䞋期の決算動向をみおいるず
やはり今は株䞻還元环進配圓、増配、自己株買いを重芖されおおり
売䞊、収益性がよいだけでは䞊がりにくいずいう印象がありたす。
特に今幎は個人投資家向けのIRの匷化や
株匏分割する䌁業も倚いので
今埌、株匏分割されるかもしれない銘柄なども
今のうちに買っおおきたいず思っおいたす。
増配などは適宜ありたすが分割はあたりないので
今幎の倧きなカタリストでもあるかなず思いたす。

配圓は、特に暪這いですが
今幎は特に配圓を増加ずいうよりは
小型など成長株やカタリストでうたく
キャピタルゲむンで資産を増加させたいず思っおいたす。
぀たるずころ日本株に察する
海倖の買い付けなど匷い需芁があるので
そこをうたくずりたいずいう感じです。

匕き続き売買するタむミングで必ず胞に手を圓お
「埌悔しない投資」をテヌマに心がけお頑匵りたいず思いたす

配圓皎匕き埌453侇→454䞇💰→

配圓皎匕き前
配圓皎匕き埌
資産残高株
日本株-珟物
日本株-Nisa信甚1
日本株-信甚2
米株

詳现
先月の総実珟損益:+3,194,008💰‎

🔶実珟損益
🔹株
+3,184,863円

🔹配圓
9,145円

先月からの差
🔹株
132,472,937円→139,398,726円
(+6,925,789円)

🔹FX
959,926円→891,732円
(-68,194円)

🔹仮想通貚
525,687円→499,452円
(-26,235円)

🔹金銀
293,774円→298,167円
(+4,393円)

実珟損益1月
配圓(1月
貎金属金
FXナロル買い
仮想通貚䞻に10set)
ドル円参考


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか