見出し画像

投資初心者の練習帳【おやすみ編9、10】

昨日は、長距離運転と子供の世話や片づけでヘトヘトで、投稿できませんでした。二日分まとめての投稿とします。
すみません。
本日より再開します。

昨日、能登半島にて巨大な地震がありました。
震度7だったとのことで、各地で大きな被害がでています。
被災された方、避難を強いられた方へ、お見舞い申し上げます。
これから寒くなっていきますし、雨も降ります。
お辛い状況かと思います。体調に気をつけて、無事でいてください。

私はちょうど帰宅途中の滋賀県内サービスエリアで、下の子のおむつを換えていた所でした。
震源からかなり離れていたのに、気持ちの悪い揺れを感じました。
すぐ高速に戻って自宅に向かいましたが、各地通行止めや速度規制がかかっており、なかなか大変な帰省となりました。自宅は物が少し動いていた程度で、無事でした。

さて、このnoteは投資の内容ですので、それに戻ります。
地震が相場に与える影響なんかが気になり、少し調べてみました。

過去の大きな地震だと、東日本大震災が記憶にあると思います。
その時は、地震発生の翌日より大きく下げ、たった数日で日経平均で2割も下げる事態になりました。
原発事故の影響で、東京電力HDに至っては3連続stop安。
2000円だった株価は3ヶ月で300円付近まで下げています。

一方、その後発生した熊本地震では、日経平均は一時的に下げたようですが、すぐに持ち直しています。

地震によって被害を受けた地域が経済にどう影響しているかが、株価に大きな影響を与えていると言えそうです。

個別の銘柄だと、やはり被災地域の土木建築銘柄が買われる傾向にあり、保険会社や状況によっては被災地域の電力、ガス等が売られる傾向にあるという情報もあります。

下世話な話はこれくらいにします。

能登を始め、北陸はとても好きなエリアで、ついこの前も加賀に温泉旅行に行ったばかり。
北陸新幹線の開通を前に起こってしまったのが悲しいところですが、北陸には頑張って欲しいと思います。
一日も早い復旧を祈っています。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?