見出し画像

投資初心者の練習帳【おやすみ編35】

2024/3/17
今日は多少体調が戻りましたが、妻から休養命令を受けていました…。
明日は息子が幼稚園お休みなので、私と二人でお留守番です。
元より休みだった所に体調不良だったので、職場には迷惑をかけなくて良かった…。
妻にはたくさん迷惑をかけましたが。
看病してくれてありがとう。

ほとんど寝て過ごしていたので、あまり何もできていません。
銘柄を本当は選びたかったのですが…。

やはり気になるのは、LABORO.AIです。
他にも、セカンドサイトアナリティカは業績はまずまずですし、持っているAVILENも業績は問題なさそう。

AI業界にも、AI関連企業がどんな業態か寝ながら見てみました。
ど素人がちょこっと調べてみただけの内容なので、コーヒーでも飲みながら読み飛ばしてください。

  • AIコンサル系
    企業が持っているデータを見て、活用方法をAIで見つけて、データ活用方法を指南したり、一緒に業務改善や効率化を進めていく。
    また、企業が希望するデータ活用方法に対して、フルカスタムでAIを活用したデータ処理ソフトウェアを開発する。

  • AIソフトウェア開発
    AIを活用したソフトウェアを開発して、提供する。
    AIコンサル業務で得た技術や知見を活用して開発する企業もある。

こんな感じのよう。
例えばELEMENTSなんかは、どちらかというとAIソフトウェア開発のようです。生体認証データや個人の購買パターンをディープラーニングさせるという方向です。
AVILENやセカンドサイトアナリティカは、AIコンサル業務をベースにしたソフトウェア開発を行っているようですね。

どっちが良いとか良くないとかは無さそう。
そして、これからどんどん増えていきそうな業態です。
私の職場でも、AIを活用して改善したい業務は山ほどありますから…。
いわんや他業種おや、ですね。

どう動くかなぁ…。
うーん…。悩みますね。
地合いが悪いのをどう見るか。
買い場にも見えますが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?