見出し画像

北朝鮮の核兵器作りに肩貸ししてたナミビアの首都に到着

アフリカ縦断16日目〜ナミビア Windhoek 〜
 
朝早くEtoshaを出て
ナミビアの首都Windhoekに到着
 
アフリカ大陸で
最も美しい街に
認定されただけあって
中心街にはチリ1つ落ちてない
 
2年前までナミビアは
北朝鮮との国交が盛んだったので
 
街の中心に
北朝鮮が建てた
独立記念ミュージアムや
中央銀行がある
 


北朝鮮が建物を建てる代わりに
ナミビアは核兵器の原料となる
ウランを交換するという黒歴史が
つい2年前まで続いてた
 
国連からの圧力が強くなって
2017年からは北朝鮮との国交を
断たなければならなくなったらしいけど、
 
ナミビアでは今でも
北朝鮮人が珍しくないのか、
 
結構な頻度で
北朝鮮人ですか?って声をかけられて
何度全力否定したことか。
 


北朝鮮からの無償援助が
強制終了した今では
 
ナミビア国内の90%のプロジェクトを
中国政府主導で進めているそうで、
 
道路工事や港の整備など
とにかくインフラ関連は中国任せ
 
ローカルができる仕事まで
全て中国にやらせているから
国民は怒っているけど
 
政府が賄賂でどうにでもなるから
国は変わらないと絶望してた
 
どこの国に行っても
良くも悪くも
中国パワーがすごい
 
=======================
なぜ私が60ヶ国以上旅をして
5ヶ国移住を実現させ
英語・中国語・日本語を操る
トリリンガルになれたのか?
その秘密はLINEで公開中
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/zS5eWi
 
をクリックまたは、
LINE ID : @yuikimura
でID検索して
お友達登録してください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?