見出し画像

ボツワナ入国でトラブル発生 日本のパスポートランキング世界1位に感謝

アフリカ縦断17日目〜ボツワナ入国〜
 
ナミビアからボツワナへの国境越えで
 
まさかの大トラブル発生
 
同じバスで
ボツワナに入国しようとしていた
 
ウクライナパスポートを
所持していた同乗者が
入国拒否されてバスが立ち往生…
 
4時間の質疑応答と身元確認の末
ようやくビザを購入できたようで
バス出発
 
こういう事があると
日本のパスポートは
本当に最強だと実感する
 
今回のアフリカ縦断でも
南アフリカ〜ルワンダまでは
国境で簡単に
アライバルビザが取得可能だったし
 
2019年も引き続き
日本は世界のパスポートの
強さランキング単独1位だし
(190ヶ国で事前ビザ申請不要)
 
日本のパスポートを持ってる
というだけで
海外で信頼面も時間もお金も
かなり得をしてきた
 
諸外国と良好な関係を築いて
日本人のイメージを作ってきた
先人に感謝だし
 
日本に生まれて
海外旅行しないのは
本当にもったいないと思う
 
 
それから
今日何より学んだのは
ウクライナ人を待っている
4時間の間
他の同乗者全員が笑顔だったこと
 
アフリカ大陸には
【TIA (This is Africaの略)】
という言葉があって
 
これがアフリカだよ、
予期せぬことが起こるんだという
ちょっと皮肉った表現なんだけど
 
【TIA】と言えば
ちょっとトラブっても
みんな笑って済ませちゃうのが
アフリカの良いところ
 
これも旅の一部だ〜なんて言いながら
 
待ってる間、
もちろんネットも繋がらないので
外でサッカーをして
暇を楽しんでる
  
イライラしたって
何も変わらないなら、
とことん今を楽しむ
 
どんな環境でも
自分をハッピーにできるスキル
 
これがあれば無敵だよね
 


PS
写真はアフリカ先住民ブッシュマンの
祝福のダンス
 
=======================
なぜ私が70ヶ国以上旅をして
5ヶ国移住を実現させ
英語・中国語・日本語を操る
トリリンガルになれたのか?
その秘密はLINEで公開中
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/zS5eWi
 
をクリックまたは、
LINE ID : @yuikimura
でID検索して
お友達登録してください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?