見出し画像

WiFiが落ちた日の顛末(その後の復活までを激白)

2021年9月8日の夜、いつものようにnoteを書こうとPCを接続したところ、なんとネットがつながらない!

これは一大事である。noteどころか、TVerで観たい番組も観られない。ネットフリックスの映画も観られない。つまり、何もできないのである。

Twitterを見ると全国的に障害が起きているらしい。ということで、この日は早く寝ることにして、翌日復活しているかどうか見てみようと考えた。

翌日。いつものようにパソコンを立ち上げると、なんとまだネットにつながらない! これはどういうことだろうと混乱。ルーターが死んでいるだけなのかもしれないので、LANコネクタをルーターを経由せずに直接パソコンにつないでみた。すると、なんとふつうに回線がつながるではないか。ということは、ルーターの調子が悪いのである。

私の使っているルーターは「WR8165N(上記Amazonのもの)」であるが、調子が悪いことに思い当たるふしがあった。そう、昨晩ネットがつながらなくなったときにリセットをしてしまっていたのである。

その日は仕事だったので、帰宅後に再び回線を復旧させることにした。その日は自宅のネット回線のことで頭がいっぱいで、あまり仕事にはならなかったが。

さて帰宅後、色々調べると「http://aterm.me/home.htm」にアクセスすると良いとある。そこで上記URLを入力してアクセスしてみると、Atermの「クイック設定Web」というサイトが開いた。画面上部には「インターネットに接続できません」と表示されている。当該ページを読み進め、ドロップダウンで「PPPoEルータ」というものを選択すると、IDとパスワードが求められた。

IDとパスワードなんて、この家を買ったときに入力したっけかなあ…と思いつつ、いろいろ入力してみたが入れない。アイパスの書いてある書面すらない。これは詰んだと思った。

で、自暴自棄になる一歩手前に、少し深呼吸。さきほどのドロップダウンで「ローカルルータ(DHCP有効)」というものを選んでみた。すると…。




無事回線が復帰しました。


ということで、回線がつながらなかったのはドロップダウンで違うものを選んでいたからだったようだ。パソコンのネット、TVのYouTube、ネットフリックスなど全部付けてみたが、無事つながった。とりあえず安堵である。

もし同じような悩みを持っている人がいたら、ぜひ上記のことを試してほしい。そして、決して自暴自棄にはならないようにしてほしいと思う。

よろしければサポートお願いします!