見出し画像

Juice=Juice『DOWN TOWN』は、「オレたちひょうきん族」のエンディング曲のカバー

Juice=Juiceというグループがいるらしく、なんとハロプロなんですね。モー娘。世代にとっては、知らなかったこと自体が忸怩たる思いです。

このグループが2021年4月28日に発売したのが、『DOWN TOWN』という曲。この曲、どこかで聞いたことあるなあと思ったら、この曲ですね(↓)。

そうです。『オレたちひょうきん族(1981~1989)』の初期の頃のエンディングテーマです。Juice=Juiceの曲は、こちらのカバーだということですね。

ひょうきん族は、ビートたけし明石家さんまがメインを務めた伝説の番組。あの『8時だョ!全員集合』を終了に追い込んだことでも有名です。撮影中のNGすら企画にしてしまったり、スタッフがレコードデビューしたりするなど、なかなか画期的な番組でした。筆者の世代よりはもう少し上の世代の番組ですが、筆者は幼稚園児の頃にひょうきん末期の頃の回を観た記憶があります(その頃はもはや、番組の勢いは無くなっていましたが…)。

そんな懐かしい番組のエンディング曲をカバーするとは、なかなか戦略的ですね。幅広い層に受けそう。ひょうきん世代の人も、Juice=Juiceファンも、この2つの曲を聴き比べてみてはいかがでしょうか??

よろしければサポートお願いします!