見出し画像

なぜ最近バス同士の手振りが減ったのか

かつてバスに乗っていた時は、バス同士がすれ違う際に手を振っていた記憶があります。しかし、最近はそれがない。なぜなのでしょうか?

以下の記事には、次のように書かれていました。

最近、すれ違う時の手を挙げてのあいさつを禁止しているバス会社が増えてきたのです。なぜだかおわかりになりますか?答えは安全運転をするためです。手を挙げるということは片手運転になり、とっさの対応が遅れがちになります。つまり事故を起こす可能性が高いということなのです。

連載 路線バスっておもしろい!_綾瀬_タウンニュース

ということで、安全運転をするために、手を振らなくなったようです。

しかし…、ある意味微笑ましいあの光景が見られないのは残念。安全優先なのはもちろんですが、そこまで厳しくしなくても…と思ってしまいます。

よろしければサポートお願いします!