有料予想に関する件①

昨日、有料予想を初めて投稿。ご購入いただいた方、ありがとうございました!結果は1号艇を含む3艇がFということで、舟券購入されていたとしても私と同じくオール返還だったと思いますのでまずはひと安心です。

態勢としては1-2-3っぽかったですね。一応は推奨した買い目の1つでしたので予想としても想定内で収まってくれて良かったです。

ただ…

いろいろありますね、やってみて初めて気付くこと。これからもあると思いますが、「有料予想に関する件」としてその都度、細かな決め事などを追記していきます。

❶展示後等の追加予想について
今回の場合、私はレース分析の文章中でおおまかな条件を書きました。峰、原田、下條の3選手は2回走りでしたので、前走の雰囲気が◯◯であれば△△する、みたいな表現をさせていただきました。また、原田に関して言うなら「スタ展で動けば別」という曖昧な表現もしました。ニュアンス的には(後付けで書くとすれば)以下のような感じです。

「原田だけ気配が悪い。枠なりならいらない。でも動くなら別。いらないことはない。ただ、レースが乱れそうな強引な進入なら見。また、前半の気配判断が微妙なら見切りは危険だから押さえたい。ただ、オッズ的にそれが不可能なら見か?」

あくまで後付けですが、こういうことが言いたかったのですが、レース分析で1人の選手のことについてここまで書くのはほぼ不可能なんですよね。私の意図や方向性がボヤけてしまうから。

理想としては、前走リプレイを見て、展示も見て、気象状況等も加味した上で直前での最終予想が公表できれば一番良いし、もっと言えばオッズの動向まで加味して適切な金額配分までお伝えできればそれがベストなんですけど、さすがにそこまでは時間的にも無理があって、それこそできる時とできない時があるというのも統一性がなくて良くないと思いますので、結論としては追加予想はしないということにさせていただきたく思います。あくまで「前日予想」という商品として、その中で購入者様ご自身が判断していただければと思います。

実際、今回の場合、ちょっと罪悪感がありました。原田の前半はイメージより良かった、スタ展で動いて3コースを取った、公表の買い目では6を消しているのにオッズ的にも余裕があって、結果的に自分はGOするということに罪悪感があったんですよね。でも、そこは流動的というか、自分の直感なんかはちょっとした気付きが肝でもありますからね。だから、結果としてレース分析とは微妙に違う行動を取ることは許していただけたらと思っています。

❷見える部分について
今回は意図的に、選択レースがどのレースかわかるようにさせていただきました。せっかく購入したいただいた方のことを思うと、「そこも隠すべきだったかな?」という思いもあります。でも一方で、「ご自分の勝負レースと合致したからこそ購入してくれた」というケースもあるだろうし、今後どうするかはその時の気分で決めようと思っています。

とりあえず今回、言っておきたかったのはこの2点です。今後ともよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?