見出し画像

勝浦たんたん麺「あざみ」で千葉3大ラーメンの一つ勝浦タンタンメン食べてみた!

こんにちは。課長です。

千葉県民になって3年ですが、中々、千葉のB級グルメ的な物を食べたことがありません。千葉って何が有名なんだろうか・・・?今後調べてみよう。
今回はB級グルメの一つである「勝浦タンタンメン」を食べに行きました。

勝浦タンタンメンとは・・・
漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきたらしく、一般的なゴマ系は高価だったこともあり、ラー油系のタンタンメンだとのこと。
ラー油系のタンタンメン。想像つかんな。。。

ネットで調べて見ると、勝浦タンタンメン船団というサイトが引っかかり、色々、勝浦タンタンメンの紹介がされていた。どうやら「江ざわ」というお店が勝浦タンタンメンの発祥らしい。
実物の写真を見て見ると、「結構辛そう・・・大丈夫かな」と不安になりながらも、奥さんは辛いの大好きなので、決行!

印西からは下道で2時間くらいかな。途中、道の駅「たけゆらの里」にも寄り道しながら、ゆっくり行きました。

ネット情報によると、「江ざわ」はかなり混むらしい。こっちは小さい子もいるし、「江ざわ」に行くかどうしようか、うーん。。。と悩んでいる間に、奥さんが「あざみというお店も良さげ」というこで、「あざみ」さんに行くことに。
(後で分かったことですが、Googleの評価は「江ざわ」より高かったです
。)

「あざみ」に行く途中、外観で良さそうなお店(てっぱつ屋 佐野店)を発見!一瞬、ここにしようかともとも思いましたが、思い留まりました。今度行ってみよう!

「あざみ」は結構こじんまりとしたお店でした。中は結構広く、カウンターにおばあさんがいらっしゃいました。注文はセルフで、机にメニューと紙がおいてあり、紙に食べたいものを書き、カウンターに持って行くと、水とか子供用食器とかをもらえます。

注文したのは、
私・・・みそ味チャーシューたんたん麺 なみ辛
奥さん・・・しょうゆ味たんたん麺 なみ辛
子供・・・しょうゆラーメン
奥さんも初めてだからと「なみ辛」にしたようですが、辛さ的には物足りなかった模様。あまり得意ではない私的には「なみ辛」で丁度よかったです。

みそ味チャーシューたんたん麺 なみ辛

肝心の味ですが、美味しかったですね。「あざみ」だけかは分かりませんが、細かい玉ねぎが大量に入っており、良いアクセントだったのと、ラー油が効いていて辛い中にもしっかりみその味もして良かったです。
奥さんのしょうゆも少し貰いましたが、みそよりサッパリしてましたね。ラーメンはこってり派の私的には断然みそかなー。

今度は他のお店にも行ってみよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?