見出し画像

初の海外大会参加🇬🇧EUIC🇬🇧寝坊してDAY2行った話🇬🇧


はじめまして。こんにちは。
帰りの飛行機で書いてます。
Ioriです。
↑これ「いおり」ね。
たまに間違われるけど「ロリ」じゃないよ!

普段は都内とPTCGLでポケモンカードを遊んでます。

今回初めてポケモンカードの国際大会に参加した記録として個人的な日記のようなものとして書いてくので本当に本当に駄文だし、有益な事は一切書いてないですが、もしこの記事を見て『自分もICやリージョナルに参加したい!』と思ってくれる人が生まれたら嬉しいです。
その時は是非一緒に参加しましょう。


国際大会なので勿論コミニケーションは英語が主になりますが、ぼく自身

            _人人人人人人人人人_
                >英語力皆無!!<
        ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

マジで英単語20個くらいしか分からないし、挨拶もHELLOしか分からないレベル。
困った時はナイスギャラクシーって言ってました。

それでも何故ICに参加する事を決めたのかって所なんですけど、色んな理由があるので大きな理由を箇条書きで纏めます。

・日本でCL等の大型大会に抽選と言う大きな壁がある事。

・Bo3のフォーマットで戦いたい
(Bo1では使いにくいコントロール使いたい。)

・年末に行われたCL京都でボロ負けして落ち込んでる時に知人から声をかけられ、その方がICやリージョナルの方が競技性が高いから参加したら?と背中を押してもらった。

・海外で活動してる方からの話を聞いて興味を持った。

・結局の所打席に立つしかないし、打席に立つ為に海超えるかあ。

上記が主な理由です。

ICに向けた練習やデッキ選択について。

2/23のEUIC先着から本腰を入れ始めましたが、上にも書いた通りコントロールを使いたいと言うのは固かったのでその頃からカビゴンstallを主に使ってました。

https://x.com/iori_pcg/status/1764221903798231267?s=46&t=dY6wR61-LYvWMulYX-WEZA


PTCGLではまだこの頃はFレギュレーションのカードが使えてる時ですね。

https://x.com/iori_pcg/status/1765484750389793217?s=46&t=dY6wR61-LYvWMulYX-WEZA


IC決まってからずっと構築、相談に乗ってくれたくらぽん君本当にありがとうございました🙇
彼のnote見てください。
思考が凄いです。まじで。

3月中旬頃にはデッキとしてピジョコンで行くのを決めました。
その後何度かメンヘラ起こしてます。

ただ、どうしてもピジョットが早期で立たない場合の勝率の低さや、ピジョコン対面を分かってる相手に対する勝率の低さ等でメンヘラを起こしながらノー練習のルギアと前環境でずっと使ってたロスギラをICに『保険』として持っていきました。

出発前夜に現物組みました、、、


EuIcに対する向き合い方と今後の方向性
3/17メモ
・euicを重きに置くならこのままピジョコン。
・今後のICやclを視野に入れるなら殴る山(これはプレイヤースキル)
・愛知の当落とLIMITLESSで決めるが、今のところだとコントロール有力。
愛知通ればリザワンチャン。
・コントロールはマッチ、構築ゲーの為暫く(当落まで)はリザを擦る。
↑ちなみにリザードンは結局1度も練習しませんでしたw

流石にメンヘラ過ぎるやろ


準備期間終わり出発〜


成田に着くと同じ便の知人に会い一緒に成田を出発して、乗り継ぎ先でまた別の知人と、合流してドラクエみたいにパーティが増えて行きました。

ロンドンに着くなりそのまま会場へ
その日はポケセン入場と大会チェックインを済ませトレードエリア散策しつつ皆で夜食事をして宿へ帰りました。

デッキ登録とデッキチェックを終え
『いつもより早く就寝』しました。


しかし、、、知ってる人は知ってると思うけど、
翌朝事件は起きました。

大会開始が9時。

起床したのが9時。

!?!?!?!?

時差ボケで寝すぎました。



UberでソッコーTAXiを呼びました。
着替えました。
身内に報告しました。
ツイートしました。

一服してました。。。

はあ、、、
やらかしたー。終わったわー。
って思いながら急いで会場に行きました。

ラウンド始まって10分以内に席に着けばマッチロスにはならないらしくギリギリ着席しました。
但し1本取ってもタイにはならず負けになるルールです。
結果は
寝坊-W
1本取ったけど負けです。
流石に2本取る時間は無かった。。。


マッチに寝坊って書いてるの世界で多分俺だけ。


僕のEUICは絶望の0-1スタートになりました。

しかし、ここから1度も『負け』が無く
5-1-2で最終戦へ。
ここで勝ったら多分前代未聞の寝坊からのDAY2しかも20pt抜けという激アツ!

いざ最終ラウンド始まり相手のバトル場
フワンテ。
フワンテ!?!?

不利マッチ踏みました。
あー。終わったなー俺のIC明日はどこ観光しようかなーとか一瞬考えましたが、1番集中したと思います。

1本目取りました。
2本目は途中で時間が来て終了。

6-1-2でDAY2抜けました!
オメデトー。

今回の目標が
・IDをせずにDAY2に行く。
・20pt以上で、DAY2に行く。
この2つだったのでここが達成出来たのは本当に良かった。

そんで迎えた翌日DAY2

R10で問題がおきました。
ジャッジ案件発生。
俺氏英語喋れない問題。

アルセギラ対面の不利マッチで
1本目僕が取りました。
その時が確か残り時間38分位かな。
少し早く終わってしまった為多分このまま勝ち逃げは難しいと思い3本目の途中で終わらせてタイに持ち込もうと思いプレイしてました。
(2本目逃げ切りは流石に時間的に無理なのと、アルギラ対面で勝ち切るのは2回目は通用しない、しにくい。)
しかし2本目の途中からスロープレイを注意されました。
そこで7分の延長を言い渡され試合再開。、
またここで問題発生。
相手の番が終わり、自分の番が来てドローした所でジャッジが入ってきた為自分がドローしたのを忘れてここで山札引いてしまいました。
サイドペナ2枚喰らいました、尚且つランダムで1枚山に戻すのですがその戻すカードをオープンで相手が見る事になります。
そこでランダムでピックされたのが「火事場の1発」
1本目ではこのカードを見せずに相手を倒して勝ったのでこのカードがオープンするのは最悪でした。game3どうにかサイド取りきって勝とうって言うプランはあったので。(ピジョコンには採用率の高いカードではあるが隠してプレイしてた)

しかもここで与えたサイドペナ2のお陰で相手は後1枚サイドを取れば勝ちと言う状態でした。
そのままgame2を取られてgame3上手く噛み合わず負けました、、、
ただ、サイドペナが無ければ時間でタイに出来てたので本当に悔しい。
スロープレイに対してはもっとジャッジに伝えるべきだった。けど英語力🤦🤦🤦

日本語喋れるジャッジも来てくれたけどキョトンとしてて余り伝わらなかった。。。

少し飛ばして
R13でも問題発生です。
ここでもアルセ対面で不利マッチ。
game1はすぐに投げてgame2へ
アルギラかと思ったらアルセ/レジギガスだったので詰み盤面を作りつつ爆速プレイでサイドを進めましたが、相手のスロープレイが酷くジャッジを呼び延長欲しいと伝えたが貰えず。
結局game2はあと1ターン足りずに時間が来てloss、、、
延長貰えてたらココはタイに出来てた、、、

DAY2の結果は1-5と不甲斐ない結果になりました。

初めての海外大会と言うのもあったのと、
海外大会経験してる知人には「英語力無いならコントロールは勧めない」「コントロール使うなら英語版で出た方が良い」と言われてましたが、その理由を身をもって経験しました。

この様な事がありましたが、上記に上げた2つのラウンド自体は凄く良い試合だったし、良い経験になりました!
接戦じゃないとジャッジ案件もあまり起こんないよね。多分。

最後になりますが当日のマッチです。

            DAY1
R1  L リザードン 寝坊-W
R2 W リザードン W-W
R3 T パオジアン W-L  
R4 W ディアルガ W-W
R5 W パオジアン W-W
R6 W リザードン W-W
R7 T リザードン T
R8 W リザードン w
R9 W サナ w
          DAY2
R10 L アルギラ W-L-L
R11 L リザードン L-L
R12 L 未来BOX L
R13 L アルセ/ギガス L
R14 W ルギア W
R15 L ロスギラ L-L

ここまで見てくれた方ありがとうございました。

やるとむさん海外環境を追ってくれてるので是非。
リミットレスでの大会の出方も詳しく紹介してます!


最後に。。。

ポケカプレイヤーでホストに興味ある人DM下さい。
今ホストやってるよーって人も是非。。。

一緒にICやリージョナル行きましょう。
ポケカプレイヤー贔屓します。できる限り。

ここから先は

0字

¥ 150

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?