見出し画像

無意識、本能

種には本能という集合的無意識があると思う。

そこに至るまでにはどれくらいの年月が必要になるのだろう?

DNAに組み込まれた…とか言うけれど、なんか、そう言うモノではないような気がする。

気の遠くなるような年月を経て、争いを避けたり弱いものを守るということが当然となってきた。

物事が当然のように行われるようになるには、集合的無意識の中にそれが組み込まれていくことが前提で、酷いことが起こらないと、組み込まれないのかなぁと思ったりする…。

みんな、そんな無意識の中で繋がっていてひとりじゃないと思えるような実感があるといいと思う。

二代目のコザクラインコが紙を短冊状に切って、巣に持ち帰るのは誰が教えたわけでもない。


器用に巣作りする本能に導かれて心地よいと思える巣を作り上げる姿をみながら、そんなことを思う。

人って、心地よいことにも気づいていないことの方が多い。
本能が歪んでるのかもしれない。
闘争が本能だと言う人がいるかもしれないけれど、きっと、惑っているだけだと思ったりする。

惑ったまま、亡くなりませんように。
少しでも安らかな人生として命を閉じることができますように、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?