見出し画像

上の子授乳中で人工授精成功!成功の鍵は精子に良い漢方だったのでは…

すごく久しぶりの投稿になってしまいました。
昨年の第二子妊活は、結局第一子と同じく3度目の人工授精で妊娠。

おかげさまで順調に妊娠期間は過ぎ(第一子と比べものにならないくらいつわり酷かったけどね!歳かな)、無痛分娩で第一子の時とは比べものにならないくらい穏やかに無事出産。

娘はもう8ヶ月です。

3度目の人工授精、個人的に何が良かったかというと以下の2点だと感じています。

  • 不妊の鍼治療始めて半年経過して体調が整ってきた

  • 夫が精子に良いという漢方を飲んだ影響か、3度目の人工授精の時の精子量が爆上がりした


不妊鍼治療は第一子の時もやっていて、半年経過した頃から基礎体温のグラフがすごく綺麗に整ったので、今回も半年やってきたし良いコンディションなんじゃないかとは感じていました。
(上の子授乳中だったし今回は基礎体温のグラフはつけていなかったけど…)

やっぱり一番影響があったのは「精子」のために飲んだ漢方なんじゃないか…と感じます。

これ。

実際、第一子の不妊治療時、私の方の原因は今のところ見当たらないと言われましたが、夫の精子量について、問題があるレベルではないが少ないと言われていました。

第一子で妊娠できた時の人工授精時も、過去3回の中で精子量が最高でした。

今回も、3度目の人工授精時の精子量は多かったです。
機械にかけた精子を先生が顕微鏡で覗いて「今回すごいよ!東京の満員電車みたい。見てみる?」と興奮気味に言っていました笑

妊活中の方、夫の精子量にも注目して一度漢方を試してみてはいかがでしょうか。
我が家は夫が病院で漢方処方してもらうのは嫌だと言ったので、Amazonで買いました。

夫の精子対策用↓

ちなみに、夫だけに漢方を飲ませるのはどうかなと感じたので私も不妊に良い漢方買いました。

妻の不妊用↓

調べたら、女性は不妊鍼灸+漢方は相性が良いらしく、男性は精子対策の漢方は即効性があるとのことだったので、我が家の作戦は良かったのかもしれません。

どなたかの参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?